茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ネコの換毛期!茶豆おすすめのブラシで抜け毛がゴッソリ!

こんにちは!
まぼろし国 八王子支部には
2匹のネコがいます。
 
(大小1匹ずつ)
はァ~、癒されるぅ~
(*´▽`*)ぽや~
 
では、タイトルコール
 
 
・・・のまえに、
 
今回は、ネコの話です。
げろっぴの話もあったりするので、
苦手な方は回れ右してくださいね!
 
 
では改めて。
 
 
茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
毎日暑かったり寒かったり
この時期は
何を着たらいいか
悩んじゃいますよね~。
 
まぁ
そうはいっても
暑ければ脱げばいいし
寒ければ着ればいいので、
茶豆たち人間は、服で
ある程度調節できますけど、
ネコは、そうもいきません。
 
ウチのネコたちも
最近よく
体を掻いたりなめたりして、
なんだか、毛皮を
脱ぎたそうなかんじです。
 
ネコは人間のように
簡単に衣替えをするわけには
いかないから、たいへんですね。
 
外で暮らしている「外ネコ」なら、
草木などに体がこすれることで
ブラッシングの代わりにもなりますが、
部屋の中で
人間と一緒に暮らす「家ネコ」は
そうもいきません。
 
家ネコは
季節の変わり目の
毛が生え変わる時期
(換毛期:かんもうき)には
自分で体をなめて、
たくさん毛を飲み込んでしまうのです。
 
このままだと、
飲み込んだ毛が体の中で
毛玉(ヘアボール)になって、
げろっぴする原因にも
なってしまいます。
 
先日、そんな様子を
見かねた大豆(おおまめ)さんが、
 
「よーし、毛刈りやるぞぉ~!」
 
(`・ω・´)きりっ
 
と、季節恒例の、
ネコたちの ブラッシング
してくれました。
 
 
↓ これを使って・・・ ↓
ファーミネーター.png
※バリカンではありません。ブラシです。
↓ じゃじゃーん! ↓
2017初夏 毛刈り.png
※何度も言いますがバリカンではありません。ブラシです。
ちなみに、敷いてあるのは
新聞見開きと同じサイズのチラシです。
 
 
う~わぁ~~~・・・
 
ゴッソリ!!!
 
( ゚Д゚)
 
 
すっごいですね!
これは2匹ぶんです!
 
1匹は、茶豆には
持ち上げられないくらい
大きなコなので、
短毛種でもこのボリューム!
 
手を近づけると
熱気すら感じます。
 
これがぜ~んぶ
体に付いていたなんて、
暑かっただろうなぁ・・・
 
「いやぁ~、
これで それぞれ
体重が 半分になったな!(笑)」
 
と 大豆さん。(^ω^)www
 
ところで、今回
ネコのブラッシングに使った、
ファーミネータ(写真上)
 
というネコブラ
なのですが、
櫛の歯の部分が抜けた毛束を
キャッチしてくれるので、
とっても使いやすいんです。
 
これで
ネコも人間も快適だね☆
 
 
大豆さん、ファーミネーター、
いつもありがとう!
 
冬毛に生え変わるときも
よろしくね!
 
※ちなみに、ファーミネータ―には、
長毛ネコ用や
イヌ用もあるそうですよ!(^^)
 

 
今回の「おは・きな・ずん!」
いかがでしたか?
 
ネコたちが
スッキリ涼しくなって
よかったです(^^)
 
・・・まぁ、じつを言うと、
今の時期に
ブラッシングをしても、
梅雨寒になると
「インナー1枚取られたにゃ」
って顔をして、
ちょっぴり寒そうに
2匹でくっついて
寝てたりするんですけどね(笑)
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png