茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

熱中症になるのは部屋の中でも!?屋外だけじゃない!?

こんにちは!
 
いやぁ~、
今日も暑かったですね~。
715B3B00-7440-446B-8607-CAC5157FDFB3.png
それでは
今日のタイトルコールいきましょう!
 
茶豆和菓子のおは・きな・ずん!
はっじまっるよ〜!
 
スポンサーリンク  
今日の八王子の気温は
30℃くらいまで上がる予報でした。
 
午前中からおひさまギラギラで、
こりゃあ、暑くなりそうです。
 
(;´Д`) やだな~
 
でも茶豆は
どうしても文房具が必要で、
買いに出かけることにしました・・・。
 
 
そこでふと、
玄関に置いてある温度計をみたら、
なんと28℃・・・!!!
 
あぁ~っ、
数字で目にしたら
よけいに暑くなった気がする~
 
(;^^)
 
 
でも、車で出かけたので
乗り降りはとても暑いですが、
車中はエアコンで快適です♪
 
買い物が無事に終わっても
まだ外が暑そうなので、
ひとまずアイスを食べて
英気ならぬ「冷気を養って」から
帰ってきました
 
(*´▽`*)
 
戻ってみると、
八王子支部の室内も
むわっと熱気が・・・
 
「さぁ、仕事しよーかな!」
 
・・・。
 
 
・・・・・・。
 
 
 
暑い~~~っ!!!
 
「ムリこれ!暑い!」
 
というわけで、
ついに八王子支部のお部屋も
エアコンを
( '▽')っ凸 ポチっと! 
 
う~ん、ひんやり。
 
暑いのを無理に我慢してると
熱中症になっちゃいますからね。
 
そういえば、
エアコンをつけて
水分を摂っていても、
熱中症で 倒れてしまうケース
があるって、ご存じでしたか?
 
それは、
あまりにも
冷やしすぎた部屋
水分ばかりを摂る場合
 
だそうです。
 
 
この、
「あまりにも冷やしすぎた部屋」にいると、
気持ちよくて快適ですが、
汗をかきませんよね。
 
まったく汗をかかない環境で、
あまりにも大量の水分
摂取しすぎると、
飲んだ水分は汗として
体の外に出ることができなくなり、
体の中の体温が、
高いままの状態で
保たれてしまうのだそうです。
 
 
冷やしすぎた部屋 水を飲みすぎ = 室内熱中症
 
 
怖いですねぇ~。
なにごともやりすぎるのは
アブないんですね・・・
 
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
茶豆は車イスなので
室内にいることが多いですが、
適度に お部屋を 冷やして、
適度に 水分や 栄養を
摂ることにし~ようっと!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png