茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

カールショックでもカールをおすすめする特別な理由!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
突然ですが、みなさんの
お気に入りのおやつって、なんですか?
 
 
茶豆もいろいろな
お菓子を食べてきましたが、
やっぱり
「それにつけてもおやつはカール♪」
ですよね!
 
そのカールが東日本での販売を
終了していくことになった
とのことで、茶豆も
とってもショックです・・・
 
(ノД`)・゜・。
 
カールは1968年に発売されました。
 
約半世紀ちかく経つんですね~。
 
カールのある世界しか
知らないで育った茶豆は、
物心ついたときから
どれだけカールの
お世話になったことか・・・
 
 
というのも、じつは
生まれてからずっと闘病していた茶豆は
鼻から胃まで細いチューブを入れて、
ミルクや流動食を摂っていました。
少し大きくなってチューブが外れても、
毎日山ほどの薬を
服用しなければならず、
その薬と水でおなかがいっぱいに
なってしまうのでした。
 
さらに一部のオイルや
化学調味料のアレルギーもあり、
食べられるものも限られていたので、
母も日々苦労が絶えませんでした。
 
 
そんななかで、なんと
アレルギーが出ずに、
安心して食べることができた
数少ない市販のお菓子が、
カールだったのです!
 
おっそろしく食が細かった茶豆は
あの、サクサクと軽い食感のカールを、
当時はほんの2つ、3つでしたが
食べることで、
「食べれた!」
という達成感になり、
くちからものを食べる
楽しさを知っていきました。
 
カールっておいしいなぁ~、と
嬉しく楽しく食べていたことを
思い出します。
 
カールはピーク時の90年代には
年間190億円あった
売り上げが、
今では年間60億円に
減っているそうです!?
 
えぇっ、みんなカール
食べてないの!?
 
・・・って アレ?
 
茶豆も、最近いつ
カール食べたっけ?
 
アレ・・・?何か月・・・
もしかして
1年とか2年とか・・・
食べてない・・・かも!?
 
カールは永遠だと。
 
カール is フォーエバーだと。
 
思っていました。
 
コンビニに、スーパーに
茶豆の近くに
カールがなくなるなんて。
 
思ってもみませんでした。
 
食べたくなったら
いつでもそこにある。
 
そんな安心感が、
カールにはありました。
 
あんなにカールにお世話になったのに、
最近めっきり食べていなかったことに
気がついて、
そのこともショックでした。
 
でもやっぱり
カールが好きなんだよ~
ときどき無性に
食べたくなるんだよ~~!
 
なきゃダメなんだよぉ~~
 
もう、
カールショックです。
 
( ; _ ; )
 
でもでも!幸いにも、
関西以西の西日本では
販売が続くみたいなので、
どうしても食べたくなったら、
おとりよせ・・・かな?
 
そして、まさか、西日本からも
カールが消えたりすることが
ないように、もっとカールを
食べようっと!
 
カールよ永遠に.png
カールよ永遠に!

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
小さい頃に親しんだ味が
なくなってしまうのって、
本当に切ないですよね。
 
それじゃ!
茶豆はちょっくら、
カール買いにいってきま~す!!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png