茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

メガマウス三重県にふたたび!!ナゾ解明のチャンス!?

こんにちは!
またまたビッグなニュースが
ありましたね!
 
ではではっ、
今日のタイトルコールいきましょう!
 
茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
 
ついこの前、
 
千葉県のメガマウス
略してチバメガ(茶豆が勝手に命名)が
発見されたと思ったら、
 
今度は三重県でも新たなメガマウス
略してミエメガ(またまた茶豆が勝手に命名)が
保護されましたね!
 
 
 
先日のブログで、
生きている姿をもっと見たかったな~
と書いたらすぐに元気な姿の
映像を見ることができて、
嬉しかったです・・・!
 
 
ミエメガちゃんは、
体長約5メートルほどのメスで、
採血などで健康状態を
確認をされたあと、
無事に海に帰されたそうです。
 
生きた状態でメガマウスの血液を
採取できることもまた、
とてもめずらしいのだそうです。
 
今回は無事に海に帰れて
よかったね、ミエメガちゃん!
 
そういえば一部では、
たてつづけに発見されると
近いうちに地震がくる!?
 
・・・なんて情報も
あるみたいです。
 
めずらしい海の生き物には、
そういう
天候や地震にまつわる通説も
あったりしますよね。
ときどき深海の生き物が
海の上に上がってきたときの
ニュースなどでは、
「深海から海面に
移動したプランクトンや
小魚などのエサを
追いかけてきたのでは」
という専門家の意見を
耳にすることがあります。
 
そうした説によると、
プランクトンなどの移動には
海底の振動や
海水温の変化などが
影響しているらしいのです。
 
プランクトンを食べる草食のサメですが、
いかんせんナゾだらけで、
こうしたよく聞く説が
当てはまるかどうかも分かりません。
(; ・ ω ・ )
 
でも、茶豆は今回の発見で
さらにさらにメガちゃんたちに
興味がわきました~!
(*^_^*)
 
メガマウス.png
メガマウス、ふたたび登場!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
ナゾは深まるばかりですが、
今回は、無事に海に
帰してあげることができて
本当に、よかったです。
 
ε-(´∀`*) ホッ
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png