茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

カイロプラクティックやリラクゼーションを気持ちよく楽しむために注意しなければならないこと

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
みなさんは肩こりとか腰痛とか
ありますか?
 
 
ということで、
今回はマッサージのおはなしです
 
 
茶豆はいつもパソコンで
『まぼおは』の絵を描いているのですが、
長い時間同じ姿勢で座っていると、
肩や背中がバキバキに
凝っちゃうんですよね~。
 
ちなみに
茶豆の場合は車イスなので、
定期的に病院のリハビリや、
マッサージを受けています。
 
そういえば最近、
いろんなマッサージが人気ですよね!
 
韓国式、タイ式、
手の専門、足の専門、鍼灸etc...
 
 
そうそう、
人気みたいですね!
 
・・・でも、
どう違うんでしょう???
 
 
よし!
調べてみよう!
(っ´∀`)っ ぐぐる
 

 ・カイロプラクティック(Chiropractic)

 ギリシア語で「手」を意味するカイロ(Chiro)と、
「技術」を意味するラクティック(practic)
 組み合わせた造語。
 1895年にアメリカのD.D.パーマーによって創始された手技療法。
 「病気は神経系の機能障害によっておこる」
 という考えに基づいていて、主に脊柱を指圧することで
 神経系の機能を回復しようとするもの。
 
 EU諸国など、一部の国では専門職として法制化されているが、
 現在の日本では未公認である。
出典:ブリタニカ-カイロプラクティック
 
 

・整体

 手技によって、骨格のゆがみや異常を整え、
 健康増進をはかる民間療法。
 
出典:広辞苑
 
 
へぇ~、
「手」=カイロ で、
「技術」=プラクティック かぁ~
おもしろいな~!
 
ちなみに
按摩(あんま)や
鍼灸(しんきゅう)などは
養成機関があり、
国家資格なのだそうです。
 
 
(´・ω・`) 知らなかった~
 
 
そういえば先日、消費者庁から
注意喚起の発表がありました。
 
 
 
なんと、
などを受けて、ケガをした」
 
という報告が
増えているというのです。
 
それによると、
国家資格を持たないひとの施術による事故は
2017年3月までの7年半で1483件も発生しており、
そのなかで
神経脊髄の損傷骨折などの
重傷事故は、240件(16%)
だったそうです。
 
(;´・ω・) ひぇ~
 
これをふまえて消費者庁は、
 
 
 
持病を持っているひとは、
 施術を受けに行く前に
 かかりつけのお医者様に相談すること
 
痛みを感じたら
 すぐに施術を中断すること
 
施術の内容や質には大きな差
 あることが多いので、
 きちんと調べて情報を集めること。
 
 
 
と、注意を呼びかけています。
 
ストレスの多い現代社会で、
マッサージやリラクゼーションは、
いまや欠かすことのできない
文化といっても過言ではないですよね。
 
それに、
資格のタイプだけでは
サービスの質などのすべてを
決めつけることはできないし、
 
良い施術をしてくださるところも
たくさんあると思います。
 
茶豆も、
マッサージが受けられなかったら
困っちゃいます~っ!!
 
(´゚д゚`)
 
自分の体や状態に合う施術を
受けられるように、
よりたくさんの情報を
集めることが大切ですね!
 
きをつけてね!.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
ほんと、体が痛いのって
つらいですよね。。。
 
これから
梅雨の時期になると
さらに体が痛くなるんですよぉ。
(>_<)
みなさんも、
いろいろ注意しながら、
ラクゼーションを
楽しみましょうね ♪
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png