茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ラムネあん発見!オドロキのお祭り味!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
ムシ暑いですね~。
 
こんなふうに暑いと、
爽やかな味のものが恋しくなりますよね。
 
 
・・・ふっふっふ
 
 
聞いてくださいよ、
茶豆ってば昨日、八王子のイトヨの
フードコート「ポッポ」で、
すっごいものを見つけちゃったんです!
ポッポは、みんなに長く親しまれている
ファーストフード店です。
タコ焼きやラーメンも美味しいんですよ!)
 
ラムネ01.png
 
ラ、ラムネ大判焼き今川焼
ですと・・・!?
Σ( ゚Д゚)
ラムネってつまり、
ブルーハワイじゃん!
「ブルーハワイちゃん」じゃん!
・・・えー、
茶豆がいったい何に
ショックを受けているのかといいますと、
茶豆が連載している
web4コママンガ『まぼおは』のなかに、
ブルーハワイおはぎ
ブルーハワイちゃんという魔女
出てくるんです。
『まぼおは』
第55まめ「ブルーハワイちゃん」より
ブルーちゃん01.png
 
『まぼおは』第56まめ
「たいへんです、ブルーハワイさま!」より
ブルーちゃん02.png
 
このコは『まぼおは』がまだ
絵本だったころ、ラストシーンに
へにゃへにゃの絵で
チラッと出てきただけだったのですが、
あの頃は、まさかこんなに
重要キャラになるとは
茶豆自身も思っていませんでした(笑)
 
 
当時小学生だった茶豆もさすがに
「ブルーハワイおはぎなんて
ありえないよね~」
と思いながら、
でもどこか真剣な気持ちで
ブルーハワイちゃんを描いていました。
 
ブルーハワイおはぎというキャラは
言ってみれば、
病気がちでなかなか
遊びに行けなかった茶豆の、
「夏祭りへの憧れ」
そのものだったのだと思います。
 
じつはその後何年もたってから、
老舗の業務用餡販売店
茜丸本舗さんで
ラムネ餡が開発された!
というニュースは
耳にしたことがあって、
ずっと気になっていました。
 
そのときもビックリして、
ブルーハワイちゃんの味が
現実になった・・・!と、
とても嬉しくそのニュースを
聞いたのですが、
当時はキロ単位の卸売りだったので
残念ながら茶豆が手に入れることは
できなかったのですが。
 
とはいえ
茶豆の空想の中にしかないと思っていた
ブルーハワイ(ラムネ)味の食べ物が
市民権を得て、
こんなに身近なところで出会えるなんて!
 
とっても嬉しかったです。
 
で、さっそく2個買ってきました。
(*´▽`*)
ラムネ02.png
 
ラムネ03.png
 
おぉ~~・・・!!
あ、青い!
青いです!
ラムネの甘くて いい香りがします・・・!
ふしぎ~~~!
 
食べてみても 
本当にラムネ味です!!!
 
ベースの白あんの風味を感じつつも
しっかり爽やかなラムネ味!!!
まさに
ブルーハワイかき氷を食べたり、
ラムネを飲んでいるかのような、
爽やかなラムネ味です!
 
これは、夏の味!
お祭り味です!
テンション上がります✨
まるでブルーハワイちゃんの
魔法みたいに、不思議で楽しい
大判焼きでした~
(*´▽`*)
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
みなさんもどこかでラムネ餡を
みつけたら、茶豆に教えてくださいませ~
 
(*^^*)
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png