茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ステイン・アライブ!救命実習での使用料0円!ドイツGEMAに感動!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
ドイツからステキなワールドニュース
とびこんできましたね!
 
救命措置の実習
心臓マッサージのリズムをとるため
イギリスの人気グループ、ビー・ジーズ
「ステイン・アライブ」を使用したいと
申請したドイツの学校に対して、
同国の著作権団体GEMAが、
曲の使用を実習に限り無料にするという、
なんとも粋な決定をしたそうです。
 
救命措置の心臓マッサージ
1分間に100拍以上という速いテンポで
肋骨を圧迫しなければならず、
そのテンポをキープするには
「ステイン・アライブ」が
ピッタリなのだそうです。
(曲名のとおりですね)
 
 
救命実習かぁ~
いつぞや茶豆もやったっけ、
人体模型くんの心臓マッサージ。
 
コレが、けっこうぐいぐい
押さないといけないんですよね~。
 
(。-`ω-) う~ん・・・
 
ちゃんと真上から強い力で押せると、
青いランプが順番についていって
蘇生できたことになるんですけど、
ま~ぁ硬いの硬くないのって・・・!
硬いんですよッ
人体模型くんがっ!!!
って思うと、もっとあせっちゃって、
テンポもバラバラになってしまって・・・
思い出すなぁ。
 
 
~回想
 
先生:はい、じゃあ次、茶豆さん。
 
茶:はい!(ぐっ・・・
(硬っ・・・お、押せない・・・)
・・・先生。
先生、何してらっしゃるんすか
早く救急車呼んでください先生!
 
先生:その呼んでる間に行うのが
心臓マッサージなんですっ(笑)!
 
 
そんなとき、
ちょうどよいテンポの曲に合わせて
心臓マッサージをすることができれば、
助かる命が増えますよね!
 
実習の先生も
「ステイン・アライブ」
童謡の「もしもしかめよ」
ちょうどいいよと、教えてくれました。
 
いやぁ、それにしても、
ひとの命を 助ける授業のためなら
おカネはいらないよ、だなんて、
ドイツの著作権団体、懐が深いです~✨ 
 
ステインアライブかめさん.png

 
今回のおは・きな・ずん!、
いかがでしたか?
 
楽曲や作品の権利を守るための
著作権って、大事ですよね。
使用料も
きちんと払わなければなりません。
でも、今回のように、
命にかかわるような重要なことに対する
寛大な処置ってステキだな~と思いました!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png