茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

和菓子の日のヒミツと健康に良い理由!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
今日は和菓子の日ですね! 
 
わかこの日じゃありませんよ? 
和のお菓子のほうです(笑)
 
 まぁ、和菓子が好きだから
ペンネームも
茶豆和菓子にしたんですけどね!
 
いやぁ、それにしても
ほんと和菓子っておいしいですよね。 
 
おはぎ、ようかん、大福、おまんじゅうetc… 
日本にはたくさんの和菓子がありますが、
どれもおいしくて、かわいくて、
茶豆は和菓子を食べない日はないくらいです。
(共食i...げふんげふん)
 
じつは和菓子は意外とカロリーが低く、 
豆の栄養や糖分も摂れて、
健康にも良いのだそうです。
甘くて健康になれて見た目もかわいくて、 
心も体も元気になれるお菓子。
それが和菓子なのです✨
 
 
全国和菓子協会によると、
平安時代(西暦848年)の6月16日に
仁明天皇人々の健康と幸せを祈って
神様に16個のお餅やお菓子を
お供えしたことが
和菓子の日の始まりだそうです!
(参考:全国和菓子協会
 
祈りのこもった日なんですね!
 
20170616_和菓子の日.png
 
おいしくて
 
(๑´ㅂ`๑)♪ もぐもぐ
 
ステキな日ですね
 
(๑´ㅂ`๑)♪ もぐもぐもぐもぐ
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
みなさんも今日だけでなく、
毎日おいしい和菓子を楽しんでね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png