茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

西之島また噴火!大きさは東京ドーム何個分?

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
先日ニュースで、
とても素敵な写真を見たんです!
みなさんご存じの西之島なのですが、
写真家の三好和義さんが
乗っていた船の中から撮影した噴火のようすが
めっちゃダイナミック・・・!
 
 ↓ コチラです! ↓
西之島01.png
 
うおぉ・・・
大地のチカラ強さを感じます・・・!
 
ってゆーか、
こんなに壮大な景色が
東京都だなんて・・・!?
 
西之島は、
東京の南約1000キロメートル、
父島の西約130キロメートルにある
東京都小笠原村の島です。
 
付近の海底火山も活動が活発だそうです。
 
三好さんによると、
島をぐるっと回るあいだ、
数分に1度のペースで噴火は続き、
時折火山灰も降ったそうです。
( ゚Д゚)すごい!
 
ということで、
西之島についてざっくり調べてみました!
 
2013年11月頃
 西之島の近くに新しい島新島が現れ、
 噴火活動とともに
 島が形成・拡大していく様子が確認された。
同年12月
 西之島と新島が合体!
 溶岩噴出による拡大が続く。
 
噴火の大きさ.png
 
その後も拡大を続け・・・
 
2015年9月
 ディズニーランドの約5倍の面積に。
・直径1メートルの岩が降ってくることも!
 
同年11月
 新しい火口が発見される。
 
同年12月
 噴火が落ち着く。
 
2016年9月
 東京ドーム57個分の大きさに!
・島の面積が
 約2.68平方キロメートルになり、
 初期と比べると12倍に相当。
 
同年10月
 カツオドリの巣が確認される 。
 
2017年4月
 噴火再開。
 新たな噴火口が確認される。
溶岩の大地の上に
今まさに新しい生態系が
作られようとしている西之島
 
 
茶豆的には
火山の噴火の絵を思い出します~✨
(茶豆、昔のアニメも好きなんだけど、
ギャートルズ知ってる?よね?(;^ω^))
 
調査員の方が
その生まれたての大地を踏んだら、
なんとガラスの破片を踏むような音
したそうです。
そういえば火山灰って、
ガラスと同じ成分で
できてるんでしたっけ・・・
 
そんな大地って、すごいですね~
 
( ゚Д゚)
 
 
西之島の調査は、
徹底的に環境に配慮した状態で
行われました。
 
2016年、
噴火活動がおさまっていたときに
初の上陸調査をした
東大の地震研究所の調査チームは、
ウェットスーツを着込み、
衣類や調査器具を防水バッグに詰めて、
陸から30メートルの海から
泳いで上陸したのです!
遠くから泳いで上陸するのは、
服や髪に付着している
目に見えない花粉や植物の種子など、
島にとっての外来種
持ち込まないため
だそうです。
 
 
また、もちろんごみは捨てず
紙の1枚も残さず回収し、
トイレもポータブルのものを使用して、
きちんと船まで持って帰ってから
捨てたそうです。
 
スゴイ徹底ぶりですよね!
 
生態系に配慮した調査、
かっこいいです~!✨
これから、
島の生態系が どうなっていくのか、
とっても楽しみです!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
現在、西之島
噴火活動も再開しているし、
島の環境を守るために
上陸に関する厳しいルール
制定されたそうです。
 
これからも島の変化を
遠くから見守りたいですね
 
 (*´▽`*)
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png