茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ヒアリでヒヤリとする前に!知っておきたい特徴と主な症状

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
最近、とある虫が話題ですよね。
 
 
そう、ヒアリ(火蟻)です。
 
ヒアリは おしりに毒針を持つ
米原産のアリで、
台湾では2003年に初めて確認され、
その後、船を介して各地へ広がり、
日本では、先日6月13日に
停泊していたコンテナ船内で
初めて確認されました。
 
「どちらが頭かおしりか、
 よくわからない」
 
と言われるヒアリは、赤茶色の体で、
体長わずか2.5~6ミリメートルと小さく、
おしりの毒針でなんども刺してくるほど
攻撃性が高いそうです
20170621_ヒアリ.png
 
がんばって描いてみたけど
こわ~い・・・(笑)
 
なんだかSF映画に出てくる
エイリアンみたいですね・・・。
 
いちおう触角のある方が頭なのですが、
ほんとにどっちが頭でおしりなのか、
よくわかりません! 
 
(。-`ω-) う~ん?
 
刺されると、30分もたたないうちから
・激しい痛み
・かゆみ
・じんましん
などの症状が あらわれ、
10時間ほどで、膿が出てきます。
 
Σ(゚Д゚) ひいっ
 
 
場合によっては、
・呼吸困難
・血圧低下
など、
なってしまうこともあるそうです。
 
Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚) ひぃひぃ~!
 
茶豆も虫の毒には
出ちゃうんですよねぇ・・・
 
怖いなぁ~・・・
ちなみに、これらの症状は
必ずしも段階的に
あらわれるわけではなく、
刺されてすぐに
出ることもあれば、
軽度の状態から
急速に悪化することも
あるそうです。

もしもヒアリに刺されてしまったら

・体調の変化に注意して
 20~30分は安静に!
※虫などの毒は
血流にのって全身に運ばれるので、
あわてて動いてしまうととても危険です
容態が急変したら、
 速やかに病院を受診すること
 
 専門家によると、
ハチ毒のアナフィラキシー症状を
持つ人は、とくに注意が必要
だそうです。
 
また、ヒアリにとって日本の夏は
もっとも活動に適している時期で、
公園道路の脇など、
人間の生活圏にとても近いところに
コロニー(アリ塚)を作って
暮らしています。
 
さらにおどろいたことに
ヒアリひとつのコロニーに
複数の女王アリがいることが特徴で、
先日6月18日には
新たに100匹のヒアリ
コンテナで発見されたとのことですが、
女王アリはまだ
見つかっていないのだとか・・・ 
 
(; ・`д・´) なぬっ!?
 
 
しかも、女王アリには羽があって、
遠くまで移動できるというのも、
恐ろしい特徴のひとつです。
 
ヒアリはとても体力があるので
女王アリを追って遠くまで行き、
たとえば車のトランクに
巣を作ってしまうこともあるのだとか。
 
も~、ヒアリこわいよ~!
知れば知るほどこわいよ~!!
(;´・ω・)
 
えーと、ヒアリ
日本の在来種のアリよりも
うんと小さくて、
わらわらと集まって、よく動くそうなので、
そういうアリを見かけても、
近づいたり触ったりしないように、と
環境省も呼びかけています。
 
茶豆からも、もういちど呼びかけます!
 
赤茶色の 小さなアリが
 わらわらしていたら、
 ぜったいに近づかないでね!
 
 ・もしも刺されてしまったら
 なるかもしれないから、
 20~30分ほど安静にして、
 容態が急変したら
 すぐに病院を受診してね!
 
 ・ハチに刺されて
 なったことのある人は
 とくに注意してね!!

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
これも温暖化の影響なのか、
南米に住んでいるはずのアリが
日本で暮らせるようになってしまった
かもしれないなんて・・・
 
こわいよ~
ショックだよ~・・・
 
アリさんは、いつの時代も
こどもの良き友達なんじゃあ
なかったのかい?
 
いまは知らない人はおろか、
知ってる人に声をかけられても
返事をしちゃいけないってェ時代なのに、
そのうえ、知ってる虫さえも
触っちゃいけないような
時代なんスかね・・・
 
世知辛い(せちがらい)ですねぇ・・・
 
それに、
これから夏休みになると
アリが巣を作る様子を観察したりする
自由研究って、よくありますよね?
 
くれぐれも!
くれぐれも!!
ヒアリでは研究しないでね!?
ヒアリでヒヤリッ・・・!
なんてことになっちゃいますからね!?
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png