茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

スピリチュアルなザ・グリーンターラ、イーアス高尾店であなたもハッピー!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
先日6月22日、
ショッピングセンター
「イーアス高尾」
八王子にオープンしました!
 
訪れる人々が
「毎日ワラッタカオ」
(高尾とかけてるんですね!)
でいられるように、という
願いの込められた
「暮らし輝くショッピングセンター」
だそうです!
 
茶豆は昨日行ってきました!
iias高尾webチラシ.png
 
まあぁ~っ、
広いの広くないのって・・・!
 
広いんですっ!!
 
( ゚Д゚)
でも、茶豆の印象では
「敷地も広くて店舗も多い広さ」
というよりも、
 
通路や各店舗の空間を
とっても贅沢に使っていて、
清々とした「空間の広さ」
を感じました。
 
広い通路には
休憩場所も多く設けられていて、
もちろん、
バリアフリートイレも完備!
 
屋内なのに、
どこかステキな街にいるような、
でも、落ち着いた雰囲気で、
高尾の森にいるような・・・
 
のんびりと眺めながら
おさんぽしている気分になりました。
 
車イスの茶豆も
とても楽しくお買い物できる
ショッピングセンターです
 
(*´▽`*)
floor2.png
お店の場所はココ!
(赤い斜線部分!)
 
で、
 
今回みつけたステキなお店は
The Green Tara
(ザ・グリーンターラ)
イーアス高尾店。
なんと東京初出店だそうです!
 
おめでとうございます!
 
▶The Green Tara さんの
 ホームページはコチラからどうぞ
 
The green Tara.png
 
とっても素敵なお店で、
「天珠」という
世界最古のお守りを中心に、
パワーストーン、パワージュエリー、
その他、人々の祈りや願いを
叶えてくれる品々
たくさん扱っているお店です。
 
今回、茶豆はそこで
ラクルカードなるものを
買いました。
 
オラクル.png
 
 
ラクル oracle とは
古代ギリシア・ローマ時代の
神官や巫女のことで、
さらに
神託(しんたく)神のお告げ
という意味になった言葉です。
 
広い意味で、タロットのように
占いができるカードです。
 
でも
タロットよりも
カードの枚数が少ないので、
扱いやすく、わかりやすいです。
 
さらに、当たります。(笑)
 
だって、お店のKさんが、
ラクルで茶豆のことを
当てちゃったんですもん(笑)
 
いや、ほんとにびっくりしました!
そして、オラクルカードのことを
調べるうちに、
茶豆が大学で学んできた心理学にも
通じるものがあるような気がしました。
 
ということで、ちょっとここで
心理学の話をさせてくださいなっ♪
 
心理学というのは
ここ100年ほどの間に生まれた、
世界史的に見ても新しい、
どちらかというと
脳科学に近い学問です。
 
それより以前は
心理学という分類はもちろんなくて、
人の心にまつわる学問というのは、
それこそoracle(神託)が人々の心を
支えていた古代ギリシアの時代から、
哲学や占い、魔術の世界として
受け継がれてきました。
 
そして、大学というシステムが
確立され始めた13世紀ころから
学問は細分化され、
 
科学が発達していくにつれて、
魔術や魔法だったものは
電気の光が照らし出した場所の
暗闇が消えるように、
次々と科学で証明されていきました。
 
それは、人間の発展としては
とても画期的なことで、
薬で治せる病気が増えたり
手術ができるようになったり、と
素晴らしいことが
たくさん増えていったのですが、
 
その代わりに消えていった、
日常をワクワクドキドキさせて
くれるような曖昧な不思議さも
もしかしたらあったのかもしれません。
 
また、じつは茶豆は、小さいころから
魔女になりたいと思うくらい
魔女や魔法が大好きだったのですが、
闘病生活が大変だったこともあって、
大きくなるにつれて、
そうした子供っぽい夢は忘れていって
しまいました。
 
そのうちに、心理学に興味が出て、
大学では発達心理学
アドラー心理学を専攻しました。
(いま、茶豆がカウンセリングを
させていただくときには
アドラー心理学のアプローチをベースに
いくつかの方法を取り入れて
担当させていただいております。
カウンセリングをご希望の方は
お気軽に茶豆までご連絡くださいませ。)
 
でも、大学の
心理学の歴史の授業のなかで、
さいころに憧れた魔法と
いま勉強している心理学が、
大きな流れの中で
もともとは同じものだと知ったとき、
忘れていたメルヘンを思い出し、
自分のなかで
何かが繋がった気がしました。
 
それまで、茶豆はどこかで
 
「自分は科学的な学問である
心理学を勉強するのだから、
魔女や魔法みたいな
古臭いメルヘン的なものに
いつまでも憧れてちゃダメだよね」
 
と、がんばってキリっとしようと
している部分があったのですが、
まったく違うように見えるものは、
じつは同じ流れをくむものだったのです!
 
 
そう考えると、
魔女って中世のカウンセラー的な
存在だったのかもしれません。
 
ちょっと長くなってしまいましたが、
今回オラクルカードに出会ったことで、
茶豆はカウンセラーとして
科学的な世界に生きながらも、
魔女や魔法を好きでいていいのだと
自分のなかのメルヘンを
もういちど、
認めることができたのです。
 
まぁ、それよりなにより、
ラクルカードの絵は
見ているだけでも
とっても癒されますよね~!
 
茶豆の活動にも、
「夢を売るって、大切なことですよね」
と、賛同してくださったKさん、
お店での楽しい会話と、
素敵なひとときを
ありがとうございました!
 
Kさんと.png
Kさん、ありがとうございます!
 
さ ら に 、
大地の恵み・パワーストーン
いただいちゃいました~!✨
パワーストーン.png
 
これは
お店に行くともらえちゃう
素敵なプレゼントなのですが、
なんと、
な く な り 次 第 終 了 
だそうですので、
ゲットしたいかたは
The Green Tara
(ザ・グリーンターラ)
イーアス高尾店 へ、
お早めにね~!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
お店の雰囲気もスタッフのみなさんも
とても優しくてステキでした・・・!
 
(*´▽`*)
 
ちなみに、
を意味する
タラッサ thalassa
ギリシア文字だとθάλασσα
という言葉があるのですが、
もしかしたら
地球を水の球に見立てたような意味で
大地や海の恵みをイメージした
お店の名前なのかな~、と
茶豆的には勝手に思ったのですが、
本当のトコロはどうなのか、
また今度行ったら
Kさんに聞いてみようと思います♪
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png