茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

赤ちゃんパンダの成長を祝して!その生態の衝撃の秘密!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
赤ちゃんパンダは女の子だと
発表がありました!
 
待望の赤ちゃんパンダが生まれてから、
今日で2週間。
 
前回はわずか6日間で
残念なことになってしまいましたが、
今度はひと味ちがいます!✨
 
 
シンシンは
最初は水も飲まず、
大好きなタケノコも手ににぎったまま、
食べることも忘れて
ずっと赤ちゃんをだっこしていました。
 
いまでは
片手に赤ちゃんをだっこし、
もう片方の手で
もらった笹を食べながら、
子育てに奮闘しているそうです!
 
気合から
余裕に変わったのでしょうか!!
 
シンシンのがんばりの甲斐あって、
赤ちゃんパンダは
だんだんと白黒の模様に
なってきて、
体重 283.9 グラム
身長 17.6 センチメートル
(6月22日 測定)と、
健康状態も良好だそうです!
 
(*´▽`*) 元気でよかった~
 
 
 
え~、
パンダといえば→笹、
笹といえば→パンダ!
 
ってくらい、パンダと笹(竹)って
切り離せないイメージですよね。
 
じつは茶豆も
前に聞いておどろいたのですが、
な ん と
パ ン ダ は
 
笹を消化することが
できないんですって・・・!
 
( ゚Д゚) うっそ~!?
 
あんなにバリバリ
笹、食べてるのにね!?
 
な~ぜ~~!?
 
 
研究によると
パンダの祖先は、もともと肉食
だったのですが、
進化の過程で
お肉よりも手に入れやすい笹を
食べるようになったらしいのです。
 
(◎_◎;) ふしぎですね~・・・
 
 
キビシイ氷河期を
のりきるためだったのでしょうか。
 
 
ですが、おどろいたことに
パンダの消化器官は、
植物を消化するのには
向いていない、
肉食の頃のままなのです! 
 
肉食獣の腸では、
植物のかたい食物繊維を
消化することはできません
 
そのため、パンダは
食物繊維で傷ついてしまった腸内の
古い粘膜を体の外に出して
新しい粘膜に再生しなければならない
のだとか・・・
 
 
そのせいで
パンダは毎月1~2回は腹痛をおこして、
痛さに元気がなくなってしまうことも
あるそうです・・・
 
(;´・ω・) かわいそうですね・・・
 
パンダ、ファイトぉ~! 
20170626パンダ.png
赤ちゃんも、ふぁいとぉ~!
(ぷるぷるぷr・・・)
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
パンダの生態は
まだまだ ナゾだらけで、
いろいろなことが
解明されていないのだそうです。
 
かわいくて、ふしぎ。
ふしぎで、かわいいパンダ・・・
 
上野の赤ちゃんパンダ、
ぶじに育ってほしいですね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png