茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

バニラ・エア事件から学ぶ、本当のバリアフリーとは

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
ショッキングな事件に、
茶豆は目も耳も疑いました。
 
そして悲しくなりました。
 
 
6月5日に
格安航空バニラ・エアが、
車イス男性の搭乗を拒否した問題です。
 
 
搭乗を拒否されたのは、
大阪府にお住いの、木島さん(44)。
 
木島さんは「バリアフリー研究所」の代表で、
世界各地を旅行して、
バリアフリーの研究を
されているのだそうです。
 
 
今回の事件のざっくりとした内容は、
木島さんが、知人と奄美大島
旅行に行こうと関西空港に行ったところ、
チェックインカウンターで
まず第一声、
「歩けますか?」と聞かれ、
「歩けないなら搭乗できません」
断られたのだそうです。
 
 
奄美に行く往路では
「同行する知人に手伝ってもらうから」と
説得してなんとか飛行機に
乗ることができましたが、
そもそもバニラ・エアにとっては
それが違反で、
帰りの奄美空港ではさらにひと悶着。
 
「知人に車イスごと担いでもらって
タラップを上がるから大丈夫」
と話したけれどダメで、
木島さんは仕方なく
一段一段、タラップに手をつき、
ズボンのおしりを汚しながら
階段を登って搭乗し、
大阪に帰ってきたそうです。
 
もー・・・ね、
茶豆、信じらんないっ!
 
関西空港から奄美に来たことが
そもそも違反って・・・
 
それじゃあ、どーやって奄美から
帰ればいいんでしょうね???
 
あ、ってゆーか、じゃあ、空港側は
違反なのに行きの搭乗を
許可したってことで、
そのへんも・・・
 
どうなんでしょうねぇ???
 
(。-`ω-) う~ん
 
 
バニラ・エアは格安航空だからね~とか、
 
木島さんが強引な性格すぎるんじゃない?とか、
 
なんだか、いろいろな方面から
意見が飛び交っていますが、
何にしても、それじゃあ
障害者は格安の恩恵に
あずかることができなかったり、
好きな時に好きな所へ
行くこともできませんよねぇ~
 
どーすりゃいいのさ
 
 (# ゚Д゚)
 
 
じつは茶豆は以前、
長崎に行ったことがあって、
その時はANAだったんですけど、
丁寧な対応で、とても快適でした。
 
 
って、 ・・・んん!? 
 
今回の事件のことが書いてある
木島さんのブログによりますと
じつは15年前の2002年、
木島さんはANAでも
同様のトラブルにあっていたようです。
 
し か も 、
木島さんが
当時のトラブルを陳情したことで
ANAは迅速に対応・改善をし、
それによって
高齢者や障害者でも
快適に飛行機に乗れるような、
現在のサービスの原型となった
のだそうです。
 
 
・・・ってことは、
数年前に茶豆が快適に
ANAに乗れたのは、
2002年に木島さんがトラブルを陳情して
改善されたおかげだったわけです・・・!!
 
Σ(゚Д゚)ありがたいですっ!
 
 
今回のバニラ・エアでも
木島さんが不快な思いを耐えて
声をあげてくださったおかげで、
迅速に改善されることになりましたが、
まだまだ
日々の暮らしのいろいろな部分で
障害者が泣き寝入りをすることって多いです。
 
 障害学生へのエールの話でも書きましたが、
モノココロ両方からの
アプローチが大切なんだと、
茶豆は常々思っています。
 
 
今回のバニラ・エア
カウンターに着くなり聞かれた
「歩けますか?」の質問もそうですけど、
設備が整うことと同じくらい、
心理的バリアフリーって、重要ですよね。
 
「モノや設備があるからいいじゃん」
だけでは、
本当の意味で快適な生活は
できないんです。
 
2016年に障害者差別解消法も施行され、
2020年には東京オリンピック
パラリンピックもあるので、
さまざまな努力がされているのでしょうが、
まぁ 
まだまだ町じゅうバリアだらけで、
障害者は
ふらっと気軽に遊びにも
行けないわけなんです。
 
人間はだれでも、
赤ちゃんのときは
おとなに抱っこしてもらって
ベビーカーに乗って生きてます。
 
こどもも おとなも
今日、事故にあって
明日から車イスになるかもしれません。
 
そうでなくても
誰もがいつか必ず年を取って
杖になったり
車イスになったりするのでしょう。
 
つまり人間の一生は、
意外とバリアだらけ
とも考えられますよね。
 
だから、バリアフリー
私たち障害者のためだけの
ことではないのです。
 
健常者と障害者が、お互いに気軽に
 
「手伝いましょうか?」
「ちょっと手伝ってください~」
 
と言える、
双方向からのココロのバリアフリー
それを支えるモノのバリアフリー
 
そんな社会に 少しずつ近づいていきたいですね!
 
20170629_ブランドバッグは凶器.png
 
2月ごろに描いた4コママンガです
ブランドバッグは、ぶんぶん振り回したり、
体から離れた状態で持っていると
マジ凶器・・・(;´・ω・)
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
バニラ・エアでは今回のことを受けて、
6月14日から
アシストストレッチャー
(座った状態で車イスを運ぶ担架)を導入し、
今日(6月29日)から階段昇降機
(タラップにそって電動で
車イスを運ぶ装置)が使えるように
なるそうです。
 
木島さんのおかげで
茶豆はANAだけじゃなくて
バニラ・エアにも乗れるように
なったってことですね!←
 
じゃあ奄美大島
行っちゃおうかしら!?(笑)
 
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png