茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

映画館前のオリオン書房で、紙芝居「まぼおは」を上演しちゃいました!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
先日から当ブログやSNSなどでも
宣伝させていただいておりましたが、
 
昨日は
「おはぎちゃん
まぼろしのおはぎ集会のまき」
紙芝居を上演させていただきました!
 
オリオン01.png
 
朝方のものすごい雨も
始まるころには止んでいたようで、
午前の部、午後の部ともに 
たくさんの方が
足を運んでくださいました。
 
午前中は小さいお友達が多く、
お母さんたちと一緒に
楽しんで見てくれました。
 
午後は大きなお友達も増え、
ご家族、ご友人と
一緒に来てくださった方も
多くいらっしゃいました。
 
同行してくれた
まぼろし国 王立広報部 八王子支部
湯ノみさんのカウントによると
午前は大人もあわせて30人くらい、
午後は、子どもたちが座りやすいようにと
オリオン書房のかたに
マットを敷いてもらったので
座れる場所も増え、
なんと60人もの方々が
見に来てくださったそうです・・・!
 
Σ(゚Д゚) ひょえ~!
 
 
茶豆は紙芝居の舞台の向こうで
めっちゃ集中して演じているので、
お客様の様子って、
紙芝居の最初と最後に
見える程度なのですが、
いま思い出してみれば、たしかに
最後にご挨拶したときには、
大人も子どもも
スゴイ人だかりになっていました・・・
 
今回上演させていただいたのは
WEB漫画『まぼおは』の前章譚であり、
私が小学校のときに出版した
「おはぎちゃん
まぼろしのおはぎ集会のまき」
という絵本を
リメイクしたものです。
 
 
上演後、子どもたちには
この紙芝居の続編である
「まぼおは」の1コマ1コマを
カードにした特製おはぎカード
プレゼントさせていただきました。
 
絵柄が見えないように、
カードを裏にして引いてもらうので、
みんな最後まで
わくわくしてくれたようでした。
 
なかには紙芝居を見るために
わざわざ
午後の部に時間を合わせて
来てくださった方や、
通りすがりでも
しっかり最後まで見てくださった方も
たくさんいらっしゃいました。
 
 
オリオン02.png
このシーン、人気なんです~
 
子どもたちは、みんな
瞳をキラキラさせて楽しんでくれて、
終わったあとには
茶豆とハイタッチしてくれたり、
どのキャラクターが好きだと
教えてくれたりしました。
 
(*´ω`*) かわいい・・・
 
 
おはぎちゃんの
おっちょこちょいなところや
ストーリーの細かい部分などは
大人の皆さんにも
楽しんでいただけたようで、
笑ってほしいな~と
茶豆が思っているところで
笑い声が聞こえたときなどには、
とても嬉しかったです。
 
 
じつは
むさし村山店のオリオン書房
映画館の向かいにあって、
通路を挟んで
いま話題のキャラクターの映像や
ポスターなどがたくさん貼ってあります。
 
そんな、いわゆる
キャラクターの大御所が
たくさんいるような場所で
紙芝居を上演したところで、
はたして楽しんでもらえるのだろうかと
不安もありましたが、
むしろみんな
ポップコーンを食べながら
上演時間まできちんと待っていてくれたり、
 
ミニ〇ンやプ〇キュアとは
ひと味も ふた味もちがう
新たなゆるキャラとして、
おはぎちゃんたちに
とても興味を持ってくれたようでした。
 
オリオン書房さんのおはなしの会に
興味をもってくださったり、
「おはぎちゃん」はもう上演しないの?と
さっそく
再演を望んでくださる声もありました。
 
うれしい限りです!
 
本当に
あっというまのひとときでした。
 
皆さんに楽しんでいただけて、
茶豆もとっても楽しかったです!
 
(*'ω'*)
 

 
いかがでしたか?
 
このたび、オリオン書房の皆様には、
事前の打合せに始まり、宣伝、準備
当日のイスやテーブルの設営等、
ご多忙の中
たいへんお世話になりました。
 
おかげさまで
とても楽しい紙芝居公演に
なりました!
 
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 
オリオン書房のみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました。
 
おはぎちゃんの冒険は
まだまだ続きます!
これからも応援よろしくお願いします!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png