茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ミニオンのペットボトルキャップコップと一緒におでかけ!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
楽しいたのしい夏休みですねっ!
 
 
毎日暑いですが、
みなさん、おでかけしてますか?
 
 以前にも書きましたが、
熱中症にならないためには
適度に室温を冷やしたり、
それによって
いかに体内の温度を適温に保ち、
水分や栄養素の補給をするか
ということが重要です。
 
 
よく言われるのは、
のどが乾いたと思う前に
水分を摂りましょうって
やつですけど、
それがムズカシイんですよねぇ~
 
(;^ω^)
 
茶豆も、毎日八王子支部にいて、
おなかすいたとか、のどが渇いたとか、
なんにも感じないくらい
仕事に集中していると、
湯ノみさんに
「茶豆さんっ、も~いいかげん
 お茶にしましょうっ!?」
って声をかけられて
ハッとすることも、よくあります。
 
( ^ ^;)気をつけないとな~
 
 
まぁ、屋内にいれば、
近くに冷蔵庫もあるし
いつでもお茶やお水が飲めますが、
問題はおでかけのときです!
 
出先で
ペットボトルのお茶を買うことって
よくあると思いますが、
ちょっと飲んだらそのまま
しばらく放置しちゃうことって
ありませんか?
パッと見がキレイでも、
ミクロの世界で考えたとき、
ペットボトルにくちをつけて
直接飲むというのは
意外と危ないんです。
 
しかも
短時間で飲み切らずに
長い時間放置してしまうというのは
とくに
夏の暑い時期には要注意なのです!
 
 
なぜかというと、
人間の くちの中には
2万個とも言われる
膨大な量の細菌がいて、
ペットボトルにくちをつけたとき、
くちの中にいる細菌が
ペットボトルに移ります。
 
そのまま放置してしまうと、
細菌はペットボトルの中で
どんどん増えてしまうのです。
 
それに再び
くちをつけて飲んでしまえば、
増殖してパワーアップした雑菌を
飲んでしまうことに・・・
 
もちろん、すぐに飲み切れば
全然ダイジョーブですが、
 
・夏の暑い時期に (どん!)
 
・外や車の中で飲んで (どどん!)
 
・長時間放置した日にゃあ (ババァ~ン!!)
 
こいつァもう、
菌にとってはパ~ラダイスなわけですヨ。
 
(; ・`д・´) ひぇ~~~
 
そうなると、いちばん安全なのは
ペットボトルからコップなどに移して、
そこから飲むことです。
 
 
・・・でも、
 
正直、めんどくさいですよね?
 
水筒だったら、フタがそのまま
コップになっているものも多いですが、
出先だったり忙しかったりするときに
いちいち、
ペットボトルのキャップを開けて
コップに移して
飲んで、
キャップを閉めて、
あぁ、
使い終わったコップどうしよう、
 
ってなりますよね。
 
じつは、
そんなときに便利なグッズがあるのです!
その名も、
 
ペットボトルキャップコップ~!!!
 
01_ペットボトルキャップコップ.png
 
02_ペットボトルキャップコップ.png
 
さぁ、続けて3回言えるかな!
ペットボトルキャップコップ!
 
ペットぼてょるキャックコップ!
 
ぺっちょぼちょるきゃっぴゅこっぴゅ!
 
 
 
 
 
・・・え~、
冗談はこのくらいにして(笑)、
 
これは 名前のとおり、
ペットボトルキャップに
直接取り付けるタイプの
コップなんです。
 
03_これを.png
これを
 
 
04_こうして.png
こうして、
 
 
05_こう!.png
こう!
 
 
いちいち開け閉めをして
コップを用意する手間がありません!
 
キャップの上から取り付けたら
コップごとひねってフタを開け、
そしてそのまま、
・・・飲む!
 
コップの中には
中央にキャップと同じ高さの
キャップ受けがあって
ピッタリとハマるので、
コップを取り付けたままで
キャップそのものの開閉ができ、
ペットボトルにくちを
つけることなくお茶が飲めるという
スグレモノ!
 
06_スグレモノ!.png
 
あぁ~ とっても便利!
しかもコップのフチは
ペットボトルの本体には
触れない設計なので、
飲み終わって
キャップを閉めた状態で持ち運んでも
とても衛生的です!
 
07_ほら、衛生的.png
 
 
ペットボトルから外すときには
キャップを閉めた状態で
コップだけポコンと外せばそれでOK~!
 
(キャップ受けの高さは
本当にペットボトルキャップと
ぴったり同じなので、
キャップだけをコップから外すのは
たぶん無理です!気をつけてね!)
 
 
あぁ~、衛生的でベンリ~
 
(*´▽`*)
 
ペットボトルカバーもつけれるし、
余計な荷物は増えないし、
茶豆も これを使ったらもう、
直飲みには戻れません~
 
 
ペットボトルキャップコップ。
コレひとつあれば、
海や山のレジャーなど、
出先で急にペットボトル飲料を買ったり
時間を空けてまた飲みたい
というときにも
衛生的に水分補給ができますね!
 
07_ほら、衛生的.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
とにかくミクロの世界で
細菌を増やさないことが大切なんですね!
 
まぁ、いちど開けたら
さっさと飲んじゃえば
いいんですけどね!(笑)
 
それができないときには
とても便利です!
 
水分補給が欠かせないこの時期、
ペットボトルの飲み物を
手軽に、衛生的に飲むことができる
ぺってょぼちょるきゃっぴゅぴょっぷ
・・・。
ぺっちょぼちょるきゃっきゅきょっ・・・
えー、・・・ん゛ん゛っ、
ぜひみなさんも
試してみてくださいませ!(笑)
 
 
それでは今回はこのへんで!
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png