茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ダイソーのヘアアレンジグッズ「おだんごベース」をためしてみた!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
8月に入ったのに
梅雨のように寒いと思っていたら、
このごろはまたムシムシとしてますね・・・
 
 
こんなに暑いと、ロングヘアはつらいです。
 
(>_<) 暑いのよ~
 
 
以前、
かんざしアレンジの話でも書きましたが、
茶豆はかんざしが大好きなので、
いつもかんざしで 髪をアップにしています。
 
手早くまとめ髪ができて、
かわいいデザインもたくさんあって、
ほんと、かんざしラブです~。
 
(*´ω`*)
 
それで、
今日も暑いから髪をアップにしようと
いつもどおり、かんざしを
くるくるっと髪に挿そうとしたら、
 
 
 
ぱきっ・・・
 
 
 
なんとっ、
まんなかから割れてしまいました!
 
うっそ~!?
お気に入りだったのに・・・
 
まあ、100円で買った以上の
モトは取ったと思いますが、
お気に入りが壊れてしまうのは悲しいです・・・
 
(;´Д`)
 
ということで、
今日は100均のダイソー
かんざしを 見に行ったのですが、
ちょっとおもしろいグッズを見つけたので、
それをご紹介しようと思います。
 
 
今回買ってみたのはコチラ。
 
ダイソーの ヘアアレンジグッズ、
「おだんごベース」
ダイソーのおだんごベース.png
これは、ポニーテールの状態から
簡単に お団子ヘアができるという
スグれものなんですって!
 
 
ほほ~う?
 
 
さっそくやってみました!
 
 
1.高めの位置でポニーテールを作ります。
 
2.黒いドーナツのまんなかに
  ポニーテールをとおします。
 
3.ポニーテールを
  放射状になるように広げます。
 
4.放射状にした髪を
  おだんごベースに 巻きつけます。
 ※このとき、おおきな やわらかいドアノブを
  両手で 回していくようなイメージで、
  髪を おだんごベースの根元に
  どんどん巻きつけていくと、綺麗にできます
 
5.ピンで毛先を固定します。
おだんごベース1.png
おだんごベース2.png
 
これだけです!
 
おおおお、
ふっくら、まんまるです!
 
これはっ、
かなり カワイイ感じのおだんごです!
 
「簡単といっても、
茶豆は髪が長いので
大変なんじゃないかしら・・・」
 
と思っていたのですが、
本当に あっという間にできて、
何も使わずにおだんごを作るときよりも
ピンの本数も少なくて済みました。
 
アメピンやUピンをたくさん使ってしまうと
結い直したり
ほどいたりするときが面倒でしたが、
これなら気軽に着脱できるし、
なにより出来上がりのカタチが
かわいらしくてステキです。
 
(*´ω`*)
 
ちなみに最初の目的どおり、
ダイソーでいつものかんざしも
買うことができたので、
この新バージョンのおだんごに挿してみたら、
なんということでしょう!
ふっくらとした、まんまるな
おだんごのシルエットのおかげで、
茶豆、イラストの顔に
より近くなって、大満足です!
茶豆顔アイコン1.png
これね!
かんざしだけで結うのも好きだけど、
ボリュームのあるおだんごにしたいときに
こんなに手軽にできるのは、
とてもうれしいですね!
慣れたら1分くらいでできました!
これでまた
アレンジの幅が広がりそうです。
 
忙しい朝に、
手早く思い通りのカタチのおだんごが作れる
「おだんごベース」、
みなさんもぜひ、試してみてくださいませ!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
最近は便利なヘアアレンジグッズが
いっぱいあるんですねぇ~!
 
お気に入りのかんざしとはいえ
同じような結い方ばかりしていると、
髪に強い巻きグセが付いたりもするし、
茶豆行きつけの
美容室の先生のお話では、
髪を毎日同じような状態で
ひっつめすぎると、
頭皮や髪を傷めてしまうことも
あるそうです。
 
何より
新しいものにチャレンジするって
やっぱりわくわくしますね!
 
これからも
いろんなヘアアレンジグッズに
挑戦してみたいと思います!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png