茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

カレーマルシェも電子レンジでチン、なのね!?

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
昨日は、
茶豆が連載している4コマ漫画
『まぼおは』の紙芝居公演の
打ち合わせに行ってきました。
 
 
帰りが遅くなってしまったので、
夕食は
まぼろし国王立広報部八王子支部
湯ノみさんと大豆(おおまめ)さんと一緒に
レトルトカレーを食べようと思い、
途中でスーパーに寄って買ったんです。
 
 
美味しくて、便利で、良いですよね~。
 
そうそう、茶豆の友人に
カレーの本場、インド出身の人がいるのですが、
日本のレトルトカレーが大好きで、
故郷に帰るときはお土産に
何種類も買って行くのだそうです(笑)
 
もう一度言いますよ?
1年365日、
毎日3食カレーを食べるインドの人が
わざわざ日本のカレーを
お土産に買って帰るんですよ!?(笑)
 
それほど美味しいってことなんですね!
嬉しい限りです。
 
さて、今回のカレーは
ハウス食品のカレーマルシェ!
 
カレーマルシェ.png
 
鍋にお湯を沸かして~っと。
 
箱を開けて~
 
パウチをお湯に入れる~。
 
――ぽっちゃん。
 
あれ、なにこれ、
パウチのすみっこに見慣れない
大きな丸い模様が・・・。
 
って、
 
 
はぅあっっっっ!?!?!?
 
 
なんっじゃこりゃあ!?
 
カレーマルシェ3.png
 
でんしれんじ・・・
 
 
電子レンジで作るの?
 
 
カレーを・・・?
 
 
そういえば、大塚食品が2003年に
電子レンジ調理可能なボンカレーを開発して
とっても話題になってたっけ。
 
 
 
って、浦島太郎か私は!
 
 
ひさしぶりにレトルトカレーを買ってみたら、
ハウス食品のカレーマルシェも、
いつのまにか
電子レンジ対応になっていたんですね。
 
「湯ノみさん、これ、
電子レンジなんだって。
もう鍋に入れちゃった、どうしよう・・・」
 
「えぇっ、そうなの!?
大丈夫かしら、爆発しない!?」
 
「いや、爆発はたぶん
しないと思う・・・
しないんじゃないかな・・・
いやちょっと覚悟はしといて?」
 
さだまさし!?」
 
 
ふたりして、どうしよう~と
あせっていると、
大豆(おおまめ)さんが箱を見て
ぽつりとひとこと。
 
「これ、鍋でも作れるって
書いてありますよ?」
 
・・・へ!?
 
あ、ほんとだ、書いてある~!!!
 
カレーマルシェ4.png
 
あぁ、よかったぁ~!
 
じゃあ、爆発しないんだね!←
 
(;・∀・)
 
注)電子レンジでもお湯でも作れるので爆発しません。
 
注)ってゆーかそもそも爆発しませんってば。
 
 
まぁ、今回はもう
お湯に入れてしまったので、
そのまま茹でて作ることにしました。
 
 
ひさしぶりのカレーマルシェは
相変わらず、
丸ごとのマッシュルームが
ごろごろ入っていて、
おいしかったです。
 
(*^^*)
 
それにしても、
お湯でも電子レンジでも調理できるなんて、
ちょっと(だいぶ)見ないあいだに、
レトルトの世界は
スゴイ進化を遂げていたんですね。
 
やっぱり茶豆、
浦島太郎だね・・・!?
 
次はぜひ、
電子レンジを使って
作ってみたいと思います!!
 
カレーマルシェ2.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
レトルトカレーなどのパウチ食品は
賞味期限が長く、
2年以上保つものもありますよね。
 
じつは
真空状態にパックした中身を
120度以上という
高温・高圧で殺菌しているので、
とても長持ちするのだそうです。
 
完全に調理をしてからパウチするので、
温めずに食べても大丈夫なんですって!
 
災害など、
もしもの時のために買い置きをして
常備しておくのにも最適ですね!
 
茶豆も非常用に、買い足しておこうかな!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png