茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

今年のお月見の月は、何千何万個目の名月!?

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
今日は十五夜中秋の名月ですね。
 
お月見といえば
月見団子に~、ススキに~・・・
 
・・・あれ?
 
そういえば、
お月見って、どうして
おだんごやススキを飾るんでしょう。
 
「お供え」するってことは、神様?
 
それともご先祖様に対してでしょうか?
 
(;・ω・) あれ?
 
茶豆ってば、お月見のこと、
あんまり知らないかも!?
 
 
というわけで、
気になったのでさっそく調べてみました!
 
 
 
 
 
今では一般に広く親しまれている
お月見ですが、
昔はやんごとない貴族が楽しむ
豪華なイベントでした。
 
唐時代の中国から伝わったと
いわれるお月見は、
平安時代の貴族たちの間で大ブームになり、
池の水面に映る月を眺めたり、
杯のお酒に月を映して酌み交わしたりして、
詩歌や管弦など、
夜通し宴を楽しんだそうです。
 
 
この世をば 我が世とぞ思ふ
望月(もちづき)の
欠けたることも なしと思へば
 
(この世界は まるで満月みたいに
欠けたところもなく
パーフェクトにまんまるで、
それが全部オレのものなんだぜ、イェ~イ!)
 
って、和歌に詠むくらいですもんね。
もうパリピです。
ウェイウェイ言っちゃってますよ(笑)
 
満月や、月を眺めることへの思いが
よく分かります。
 
また、昔、
日本が旧暦太陰太陽暦)だったころ、
「秋」は 7月から9月の間でした。
 
十五夜というのは旧暦の8月15日のことで、
ちょうど、ほどであることから、
その時期の美しい月を
中秋の名月と呼ぶようになったそうです。
 
月の満ち欠けを基準にした暦
稲作をしていた日本人にとって、
収穫の前後に当たるこの時期の月は、
豊穣を司る特別なものだったことから、
豊かな恵みに感謝して、
秋の作物の代表であるイモや
満月に見立てた団子などを
神様にお供えするようになり、
だんだんと現代のお月見のスタイルに
変化していったそうです。
 
 
ちなみに十五夜にススキをお供えするのは
ススキが神様が宿る植物で、
魔除けになるからともいわれています。
 
 
 
なるほど、なるほど。
 
 
秋の恵みと月には、古くから
深~いかかわりがあったんですね。
 
茶豆もお月さまに感謝しながら
お月見しようと思います!
 
(*´ω`*) もぐもぐもぐもぐ
 
 
 
ところで、
中秋の名月は、必ずしも満月じゃない
って、知ってましたか?
 
 
先ほどの旧暦の時代は、
新月から次の新月までを1か月として
約29日~30日のサイクルで
十五夜といえば満月をさしましたが、
現代の太陽暦では1か月の日数も異なります。
 
また、
月と地球の自転のズレや軌道の関係から、
実際には、
中秋の名月と満月であることは
必ずしもイコールではないってわけですね。
 
でもでも!
残念に思うことはありません!
今日の十五夜は満月ではありませんが、
お月見は、古からのステキな習わしです。
 
平安の昔に思いを馳せて、
薄雲越しの月を風流に眺めるのも良し、
あさって、10月6日の満月を楽しむも良し。
 
みなさんも、秋の恵みをもぐもぐしながら、
お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
20171004_お月見.png
まぼろし国で、
おようふくやさんの
おじいさんとおばあさんと
一緒にお月見~!

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
唐からお月見が伝わってから
日本では1000年以上もの間、
毎年秋に、名月を愛でて 祈りをささげる
ということを繰り返してきました。
 
捧げものがあってもなくても、
貴族でも平民でも、
見上げればそこに月があり、茶豆たちは
美しい月に見守られてきたわけです。
 
遠く離れていても
さみしくても、疲れていても、
どこかで誰かが 同じ月を見ていると思えば、
なんだかとっても
穏やかな気持ちになりますよね。
 
1年に1回、
美しい月に想いを馳せて癒される。
 
お月見って、ステキですね~
 
 
それでは今回はこのへんで!
 
(*´ω`*) またね~
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png