茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

YouTuberも視聴者も!マナーを守ればみんなハッピー!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
先日、とあるニュースを目にしました。
 
テーブルに所狭しと並べられた
お料理の数々。
 
どれもとても美味しそうですが、
どうやら食べた様子はありません。
 
驚いたことにこの山盛りの料理を
注文した3人は、
おおきな声で騒ぎ、動画を撮影し、
そして頼んだ料理を
ほとんど食べることなく
店をあとにしたというのです。
 
そう、有名イタリアンレストラン
Youtuberの迷惑行為です
 
 
ちょっとかなりショックだったので、
今日は
YouTubeの話をしたいと思います。
 
今やこどもたちの
あこがれの職業の代表、Youtuber。
 
お気に入りのジャンルを探して
動画をハシゴするのも楽しいですよね。
 
茶豆も、
面白い系やかわいい系の動画などを
よく観ます
 
YouTubeのチャンネル(動画)は、
簡単な記録のようなものから、
Youtuber自身が
いろいろなことに挑戦してみる
「〇〇やってみた」
「〇〇試してみた」
という、まるでテレビ番組のような
構成の動画まで、多岐にわたります。
 
最近は気軽にSNS用の動画を
撮れるアプリも多く、
再生回数が多ければ広告収入が入ったり、
たくさんのファンを得られれば
人気者になって
芸能人のようになれる(かもしれない)
チャンスがあることから、
情報を集め、発信する手段として、
YouTube・Youtuberは年代を問わず
人気なツール、人気な職業の
ひとつとなっています。
 
とはいえ、
最近問題になっているように、
YouTubeの動画のなかには
刺激的なものも数多く見られます。
 
それは先ほど書いたような
迷惑行為危険行為だったり、
公序良俗に反することだったりと、様々です。
サイゼリヤでの出来事について、
撮影していた3人は
事前に許可を取ったと言っているのですが、
「撮影の許可」を取ったからといって、
何をしてもいいということには
なりませんよね。
 
知らないことを知りたい。
 
見たことのないものを見たい。
 
という欲求は
人間に生まれつき備わっている
好奇心で、本能的なものです。
 
だから、YouTube
もっとおもしろいものが見たくなるし、
もっと刺激の強いものを
配信したくなります。
 
それ自体は、ある意味では
仕方のないことで、
悪ではないのかもしれません。
 
茶豆も、知らないことや
見たことのないものには
とても興味があります。
 
でも、
 
もっと 刺激の強いものを。
 
もっと おもしろいものを。
 
もっと めずらしいものを。
 
もっと
 
もっと
 
もっと・・・!
 
ふぅ、
いったいどこまで続くんでしょうね?
 
(;´Д`)きりがないよ~
 
茶豆としては、
誰かに迷惑をかけたり、
あまりにもモノを
無駄にしてしまうのなら、
そこまで刺激的なものを見なくても
いいかなあって思っちゃいます。
 
 
だって、
たくさんのお料理を注文しすぎたら
食べきれないだろうなって
想像がつくし、
貸切にしているわけでもないのに
大声で騒いだら 他の人が
不快に思うだろう、というのは
想像に難くありません。
 
YouTubeの再生回数は増えても、
撮影に協力してくれる人やモノへの
おもいやりや
感謝が減ってしまうのでは、
楽しいチャンネルとは
いえなくなってしまいますよね~。
 
YouTube.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
つい先月にも、
中国で有名なYoutuberの呉さんが
62階建ての高層ビルから転落して
亡くなってしまうという
痛ましい事故がありました。
 
呉さんは病気のお母さんの
治療費を稼ぐために危険な動画を
配信していたそうなのですが、
より多くの広告収入を得るために、
パフォーマンスは
エスカレートしてしまったのです。
 
お母さんのために・・・って、
死んでしまったら
その大切なお母さんにも
会えないのに、ね。
 
( ; _ ; )
 
残されたお母さんの心中は
如何ばかりかと
お察し申し上げます。
 
動画を見るほうも
配信する方も、
「やりすぎ」はナシで
楽しみたいですね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
(*´ω`*) またね~
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png