茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

LINEスタンプ第3弾!「おはぎちゃんとゆかいな仲間たち 3」登場です!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
突然ですが、
 
なんとこのたび、
 
LINEスタンプ
「おはぎちゃんとゆかいな仲間たち3」が
発売されました~!
 
ご好評いただいて、気がつけばもう第3弾です。
 
 
ご紹介した 絵本
「おはぎちゃん まぼろしのおはぎ集会のまき」
ですが、
web4コマ漫画「まぼおは」として
連載がはじまるとすぐに、
「かわいい!」
「おはぎちゃんたちの
 LINEスタンプがほしい!」
といったお声を
数多くいただくようになりました。
 
たしかに、
LINEの画面で おはぎちゃんたちが
わちゃわちゃしてくれたら楽しいかも!!
ということで、

いざ作ることにしたのですが、
慣れないうちは
これがなかなか大変でした。
 
 
まず 大変なのは、
やはり絵の多さです。

LINEスタンプの絵は1セットにつき40個で、
加えて、スタンプのタブ画像や、
LINEストアでの宣伝用の絵を含めて
最大で42個そろえなければなりません。
 
また、製作にあたっては
・背景に色をつけない「背景透過」の場合は、
 下書きなどの線の
 消し忘れがあってはならない

公序良俗に反する表現は当然ダメ

・公共に使われているマークは使用禁止
 
などなど、
ほかにもたくさんの細かなルールがあり、
それらをすべて守ったうえで
LINEスタンプとしての審査に
合格しなければ販売できないのです!
( ゚Д゚)
 
なんとかがんばって42個の絵をそろえ、
審査フォームに
間違えずに情報を書き込みます。
 
そして、申請ボタンをぽちっとな!
 
さぁ、おはぎちゃんたち!
がんばって審査されてくるんだよ、
いってらっしゃい!
 
 
で、あとは待つ。
 
 
ひたすら待つ・・・!
 
 
( ´Д`)ながいよ~
 
 
そうなんです、
茶豆が第1弾を作ったときは
審査基準が今よりももっと厳しく、
また初回申請ということもあって
審査には何か月もかかりました。
 
毎日、管理画面で
スタンプの状況を確認しては、
「審査待ち」
「審査中」
「承認(もしくはリジェクト)」

と、更新されるのを
ひたすら待っていました。
 
ですがなんと!
画像の1つに、背景透過の不備が
あることが分かり、
差し戻されてしまいました。
 
 
いーやーぁ!( *Д*;)
 
って、
ショックを受けている場合じゃないわ!
さっそく
背景をしっかり透明にして、再申請。
 
またしばらく待って、今度はようやく
合格することができました!
 
家族でスタンプを購入して、
さっそく使ってみます!
 
おぉ、すごい!
LINE画面の中に
おはぎちゃんがいる~!
 
気持ちを伝えてくれている!
 
うおぉ~✨
嬉しくて連打しちゃいます!(笑)

第1弾は
「Thank you!」「OK!」など、
基本的な挨拶や喜怒哀楽に加え、
「帰ります!」といった声かけや、
お風呂、眠る、など、
日常生活で使うときに便利な表現を作りました。
01.おはぎThank you.png
気軽に使える「Thank you!」
02.タカ帰ります!!.png
この「帰ります!」スタンプは
とっても便利です!
 
そうして使い込んでいくうちに

あの表現も欲しい!
こんな顔が使いたい!など、

改善点も見えてきて、
ファンのみなさんからも同じように
いろいろなご意見が寄せられ、
第2弾を作ることにしました。
 
第2弾は、
また別バージョンの感情
天気の絵、トイレや勉強、
「いってきます」「いってらっしゃい」など
声かけとして、より日常的に使う言葉
増やしました。
03.トイレ.png
第1弾と比べると
作り方も慣れて、上手になりました!
 
 
じつは、このときの審査でも
1度だけ差し戻されてしまいました。
 
なんと茶豆ってば、
きなこちゃんのナース帽に
赤十字のマークを描いてしまっていたのです。

赤十字日本赤十字社のマークですから、
公共のものですし、
なにより他人様んちのマークですよね。

当然、おはぎちゃんに使うわけには
いかなかったのですが、
うっかりしておりました。
 
大変失礼いたしました。
 
これも赤十字を描きなおして再申請し、
無事合格して、
販売することができました。
 
04.おだいじに.png
赤十字から、
小豆のマークに直しました!
 

そして今回の第3弾です。
気軽に相槌を打てるようなフレーズ
欲しいという声にお応えして

「うんうん」
「そうだよね~」
「やばい~」
などの、汎用性の高い言葉
増やしてみました。
 
また、普段LINEを使う場面を
もっとよく考え、
「ちょっと遅れるかも」
「のんびりいくべ~」
など、
待ち合わせなどの会話にも
使いやすいように工夫してみました。
05.さるくん_うんうん.png
あいづちを
打てるようになって、
さらに便利になりました、
うんうん!
しかも
「まぼおは」 本編のストーリーが進み、
みなさんにお披露目できる
キャラクターも増えたので、
第3弾では晴れて
ブルーちゃんやわさびちゃんなども
スタンプデビューしました~!
06.わさび_LINEします.png
07.BH_LINEください.png
さすが魔女!
魔法のLINEで
トークしてます(笑)
 
 
慣れたとはいえ
作るのには、やはり時間がかかりましたが、
今回はリジェクトもなく、
また3回目ということもあって
審査期間が今までのなかでいちばん短く、
すぐに承認され、
販売することができました。

LINEスタンプ
「おはぎちゃんとゆかいな仲間たち」
シリーズは、第1弾の発売当初から、
忙しい主婦の皆さんや、学生の皆さんの間でも
 
「スタンプだけで会話になる!」
 
「簡単な会話なら、
 文字を打たなくても、
 おはぎちゃんスタンプだけで
 話ができる!」
 
など、ご好評をいただいていて、
嬉しい限りです・・・!
 
考えてみれば、
1セット40個で、3セット作ったので、
約120個ものスタンプを作ったことに
なるんですね、びっくりです!!
 
だいぶいろいろな表現が
そろってきましたが、
これからもまだまだ作っていく予定です。
 
もし、
こんな表現が欲しい、
こんなスタンプあったらいいな、など、
ご要望などがございましたら、
ブログのコメント欄や各種SNSなどで
茶豆までご連絡くださいませ!

参考にさせていただきます!
 
No5_20180620.png

今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
今回は、LINEスタンプの制作過程を
ご紹介しました。

もともとは東日本大震災以降、
混乱しやすい状況でも安否確認が
できるようにと開発されたLINEでしたが、
日々のニュースなどを見ても、
SNSには様々な側面があるのだなぁと
実感します。
 
トラブルの原因のなかでも
とくに多いのが、
文章のメッセージを
送る側と受け取る側での
読み取り方の違いや誤解だそうです。

でも、共通のスタンプを使うことで
言いたいことのイメージを共有できれば、
そうした誤解も少なくなりますよね!
 
「おはぎちゃんとゆかいな仲間たち」の
スタンプを、みなさんで
楽しく使ってもらえたら嬉しいです!
 
それでは今回はこのへんで。
 
(*´ω`*) またね~
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png