茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

【茶豆オリジナル!無料配布画像】

茶豆オリジナルの画像たちです!
 
デザインペーパーにしたり
封筒包み紙にしたりと、
アレンジ方法はいろいろ!
 
ほっこり楽しい気持ちになってもらえたら
うれしいなぁ(*´▽`*)
 
【ダウンロードの注意点】
 
・ここにある画像は
 無料でダウンロードできるよ!
 
・画像サイズはほとんどがA4サイズだよ
 
・個別の画像をダウンロードするときは、
 PCなら右クリック、
 スマホなら長押しで保存してね!
 まとめてダウンロードしたい人には
 zipファイルがオススメ。
 左クリックですぐにダウンロードされるよ!
 
・画像には
 ©chamamewakakoって書いてあるよ!
著作権を守るためです、ご了承ください!
 
二次配布はしないでね!
他の人に配布する目的で、
自分のサイトなどに
これらの画像を転載すること。
 
自作発言はしないでね!
絵を気に入ってくれたのは
とっても嬉しいけれど、
なかにはそうした絵を
自分が描いたものだと
嘘をついてしまう人もいます。
ご遠慮くださいネ!
 
商用利用もご遠慮ください!
たとえば
これらの画像を印刷したものや、
手作りのメッセージカードなどを
お友達に無料であげるのはOK!
どんどん作って楽しもう!
でもそれを売ったりするのはやめようね!
 
ほかにも、分からないことがありましたら、
茶豆和菓子までご連絡くださいませ。
スポンサーリンク  
【あまびぇ。】
新型コロナウイルスの猛威や不安に負けず、
支えあって生きたいですね。
熊本県の伝承にある妖怪?神様?の「アマビエ」を
茶豆流にアレンジしてみました。
「え」が「ぇ。」なのは、可愛さと、
コロナウイルスが収束しますように」という願いを
込めてです。

f:id:chamame_1143_wakako:20200513185340p:plain

 
【双方向バリアフリー
双バリマーク.png
健常者も、障害者も、
せっかく優しい気持ちを持っているのに
必要以上に遠慮しあって
歩み寄れないなんてもったいない!
「助け合うことに、
 障害も健常も関係ないよね!」
「空気読まなきゃいけないから
 大きな声では言えないけど
 歩み寄りたい気持ちを持ってるよ!」
「だから声かけていいよ!」
という「双方向バリアフリー
略して「双バリ」な気持ちを
ヘルプマークのように
ひとめで分かるマークにできないかと作りました!
このデザインは、私が日頃から温めていた
デザイン案をもとに、さらにTwitterでご意見を募集し、
健常者も障害者も使いやすい
スタイリッシュなモチーフに仕上げました。
<モチーフの意味>
・車椅子の車輪
・平和の象徴であるオリーブの葉
・目の不自由な方が使う白杖
・耳が不自由なことを表す蝶々
・障害にはそれぞれに細かな違いがあることを
 表すグラデーション模様
そして
・健常者と障害者がお互いに
 声を掛け合っているイメージ
いままでのマークって、
障害や不自由を持っている
当事者本人が持つものでした。
でもこの「双バリマーク」は違います!
健常者も障害者も、
大人も子供も。
身体疾患も精神疾患も、
LGBTQも。
だれでも気軽に持って良いのです。
そうして
誰が
「助けを請わなけれなばならない弱者」で
誰が
「助けてあげる強者」なのかという
従来の無意識な壁を打ち壊したいのです。
さて、
このマークを目にしたあなたに
お願いしたいことはただひとつ。
このデザインで、
みんなで「双バリ」を広めよう!
それは、
障害者も健常者も関係なく
対等に思いあえるステキな未来を
私たちがこの手で作っていく
ということなのです。
そしてなんと!
「双方向バリアフリーを実践したい!」
「双バリマークが欲しい!」
という、皆さんからの熱い声と
優しい気持ちが、まぼろし国に届き、
このたび『双バリマーク』が
アクリルキーホルダーになりました!
学生さんのお財布にも優しい、1個500円です。
現在はイベントのみでの販売となりますので、
ぜひお越しいただいて、
お手に取ってみてくださいませ
(*´▽`*)
双方向バリアフリーキーホルダー.png

【2019_クローバーメルヘン】
クローバーの葉っぱとお花がかわゆい
クローバーメルヘンシリーズ!
なんと、
(大)と(小)のどちらのシリーズにも
各画像に1個だけ
四ツ葉のクローバーが隠れています!
見つけたあなたはとってもラッキー!
ダウンロードして、ぜひ探してみてね!
・このzipファイルの中身
クローバーメルヘン(大)白.png
クローバーメルヘン(白)大
クローバーメルヘン(大)水色.png
クローバーメルヘン(水色)大
クローバーメルヘン(大)紫.png
クローバーメルヘン(紫)大
クローバーメルヘン(大)黄.png
クローバーメルヘン(黄)大
クローバーメルヘン(大)ピンク.png
クローバーメルヘン(ピンク)
・このzipファイルの中身
クローバーメルヘン(小)白.png
クローバーメルヘン(白)小
クローバーメルヘン(小)水色.png
クローバーメルヘン(水色)小
クローバーメルヘン(小)紫.png
クローバーメルヘン(紫)小
クローバーメルヘン(小)黄.png
クローバーメルヘン(黄)小
クローバーメルヘン(小)ピンク.png
クローバーメルヘン(ピンク)小
【2019_桜メルヘン】
・このzipファイルの中身
桜(白)大.png
桜メルヘン(白)大
桜(水色)大.png
桜メルヘン(水色)大
桜(紫)大.png
桜メルヘン(紫)大
桜(黄)大.png
桜メルヘン(黄)大
桜(緑)大.png
桜メルヘン(緑)大
・このzipファイルの中身
桜(白)小.png
桜メルヘン(白)小
桜(水色)小.png
桜メルヘン(水色)小
桜(紫)小.png
桜メルヘン(紫)小
桜(黄)小.png
桜メルヘン(黄)小
桜(緑)小.png
桜メルヘン(緑)小
【2019_東日本大震災復興応援!】
・このzipファイルの中身
赤べこちゃん(白)大.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(白)大
赤べこちゃん(ピンク)大.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(ピンク)
赤べこちゃん(黄)大.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(黄)
赤べこちゃん(紫)大.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(紫)
赤べこちゃん(水色)大.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(水色)
赤べこちゃん(緑)大.png
赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(緑)
・このzipファイルの中身
赤べこちゃん(白)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(白)
赤べこちゃん(ピンク)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(ピンク)
赤べこちゃん(黄)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(黄)
赤べこちゃん(紫)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(紫)
赤べこちゃん(水色)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(水色)
赤べこちゃん(緑)小.png
 赤べこちゃん&ネモトシャクナゲ(緑)

下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png