茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

2019年もありがとうございました!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
みんな~!
まぼおっは~!
まぼろし国のあいさつです)
 
時が過ぎるのは早いもので、
2019年の大晦日
あと数時間で終わろうとしていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
 
みなさんはガキ使派かしら、紅白派かしら。
 
それとも最近は
ケータイアプリのTVで特番見るんだ~、
という人も多いかもしれませんね(^^)
 
さて、
2019年はどんな1年でしたでしょうか。
 
なんといっても
「平成が終わり、令和元年になった」という
特別な年でしたが、
耳目を疑うような恐ろしい事件や事故、
災害なども多かった半面、
バリアフリーや福祉的な運動等も増え、
心温まるニュースも多かったように思います。
 
 
2019年は思い返してみると、良くも悪くも、
いつも何かについて炎上していて、
受け入れるにも攻撃するにも、
なんだか極端な一年だったなぁ・・・。
 
でも2020年は
ひかえていますよね!
 
今まで以上に盛り上がることは確実ですが、
ただのお祭り騒ぎで終わらせるのは
やっぱりもったいない!
 
生まれも育ちも文化も異なる人々が集まり
おだやかに分かり合える
そんな年になったらいいなと思います。
 
私の2019年は
仕事環境などもガラッと変わったなかで、
新しく漫画を描いたり、個展をしたり、
すてきな友人が増えたりと、
メルヘンなご縁がたくさんありました。
 
言ってみりゃあ、激動のメルヘンでした。
 
来年は、web漫画『まぼおは』や
『双方向バリアフリー』をとおして
様々な垣根を越えてお互いに思いあう気持ちを
さらにさらに広めていきたいと思います!
 
昨年も
まぼろし国を応援いただきまして、
ありがとうございました。
 
2020年もよろしくお願いいたします!
 
2019→2020年賀状モザあり.png
1月1日になったら、
モザイクなしの年賀状をアップします!
まっててね!
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png