茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

新型コロナウイルスの猛威!でも忘れないもん、くまモンと熊本地震!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
みんな~!まぼおっは~!
まぼろし国のあいさつです)
 
 
新型コロナウイルスが猛威を振るう折、
いかがお過ごしでしょうか。
 
私はしっかりと自粛して
おうちでお仕事させていただいております。
 
とはいえ、テレワークも自宅勤務も
充分な環境が整っていない場合も多く、
そもそも遠隔というかバーチャルというか、
「テレ(古代ギリシア語で遠く、の意)」が
できないお仕事の場合は、
自粛しようにも難しいので、そうした方々は
日々感染のリスクを抱えながら
出勤していらっしゃるのかと思うと
自分のことのように身が震えます。
 
 
だって医療従事者の方をはじめとして
飲食店やスーパーなど、
必要最低限の衣食住に携わるお仕事って
絶対休めないじゃないですか。
その方たちは、
私たちが当たり前に思っている生活を
できるだけ存続してくれようと、
どんなにコロナが怖くても
「誰かがやらなければならないのだから!」
と勇気を振り絞って家から出て、出社し、
私たち「お客様」に笑顔で
接してくださっているのだと思うと・・・
本当に頭が下がる思いです。
 
だって絶対
ものすごいストレスと恐怖ですよね。
 
新型コロナじゃなくても
なんか別の病気になっちゃいそうな気がします・・・。
 
シフトを変えたり休めそうなら
可能な限りご無理なさらずに
休んでいただきたいと思うのですが・・・
(無責任にそんなことを言っては
失礼かな・・・)
 
さてさて、
そうしたドタバタの中でも
早いものでもう4月も半ばになり、
4月14日は熊本地震の日です。
 
美しい熊本城が崩れてしまったニュースを
見たときは、本当にショックでした。
 
でもたくさんの方々のご努力により、
少しずつ復興も進み、
お城もまだ完全ではありませんが
だんだんと修復されてきている
とのことで、
新型コロナウイルスが収束したら、
いつか元通りになった熊本城を見たり、
熊本の名所を訪れてみたいなぁと
思います。
 
そんな思いを込めて、
今年の「くまモン頑張れ絵」は
熊本城と阿蘇山を描いてみました!
 
お城、初めて描きましたよ~!
 
大変だったけど頑張ったぁ!
 
去年までの絵では
おはぎちゃんとくまモン
苗木を植えて育てていたのですが、
今年はそれを巨大ロボットの
ジャイアント・ボタが切り倒して
柱にするために持ってきた!
という設定です。
20200414_くまモン頑張れ絵.png
ぜひ
じっくり見ていただけたら嬉しいです!
(Pixivという作品投稿サイトに
ジャンプします。無料でご覧になれます。)
まだまだ分からないことも多い
デマや情報に
惑わされて傷つけあうのではなく、
正しい情報を得て支え合いながら
乗り越えていきたいですね!
ちなみに
新型コロナウイルス」で検索するよりも
COVID-19」という
ウイルス名称で検索する方が、
医学的に専門性の高い情報が
調べられるので、
ぜひ試してみてください!
 
それでは、皆様
どうぞ不要不急の外出を控えて
ご自愛くださいますよう。
私も気合を入れて家にいます!
 

下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png