茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

「世界バクの日」!新型コロナウイルスの悪夢はバクに食べてもらおう!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
みんな~!まぼおっは~!
まぼろし国のあいさつです)
突然ですが、
今日4月27日はなんの日か知っていますか?
私もTwitterで偶然知ったのですが、
なんと「世界バクの日」だそうです!
世の中にはいろんな日があるんですねぇ(^^)
バクといえば、なんといっても
夢を食べるという伝説で有名ですが、
実際には草や果物を主食とする
穏やかな動物で、
私たちが動物園などで目にするのは
主にマレーシアやスマトラ島などに生息する
マレーバクという種類なのだそうです。
 
じゃあマレー語に「バク」という音の
言葉があるのかしら、なんて
言語ヲタでもある私は
当初疑問に思って調べてみたのですが、
私の力ではマレー語でバクをなんと呼ぶかは
調べがつきませんでした。。。
残念っ…!
 
その代わり
学術名称ではバクをTapirus inducus、
マレーバクに限定する場合はMalayan Tapir
と呼ぶそうで、
まあ、要するにTapirus(タピルス)と言えば
「あぁ、バクのことだな」と通じるそうです。
タピルス…たぴるす…
かわいい響きですね💕
 
そうそう、歴史がお好きでしたら、
古代中国の伝説に出てくる「獏(バク)」を
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
昔は中国大陸の一部にもバクが生息していたり、
伝承と実在のバクの姿が似ていたことから、
名前や性質などが混同されていったんですって。
(この説明だけでも
だいぶややこしいですね(笑))
 
 
そういえば、私の大好きな劇場版アニメ
バクが出てきますので、どんな活躍をするのか
ぜひ見てみてくださいね!
 
とはいえ最近は新型コロナウイルス影響で、
まさに悪夢のような日々をお過ごしの方も
多くいらっしゃることと思います。
とくに現場への出勤が必須の方や、
医療関連のお仕事の方々などは
気が休まらないですよね。
StayHome習慣や
不要不急の外出自粛など、
不安傾向が強くなることで寝付きが悪くなったり
実際に悪夢を見たりするケースや相談も
増えているそうですから
そういう夢は
ぜひバクに食べちゃってほしいですよね!
ちなみに怖い夢や悪い夢をみたら、
目が覚めてから
「この夢はバクにあげます」と唱えると
バクが食べに来てくれるそうですよ!
みんなが良い夢が見られますように、
私もまぼろし国からお祈りしております。
疫病の収束を預言する妖怪の
あまびぇ。も一緒に見守っているからね!
あまびぇ。とバク.png
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png