茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ライチョウは特別天然記念物!上野動物園でヒナ誕生!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
上野動物園で、今度は
ライチョウのヒナ
孵化(ふか)しましたね!
 
しかも3羽も~
 
(*´▽`*)
 
 
この3羽の経緯は
ちょっとややこしいのですが・・・
 
環境省の取り組む
ライチョウ生息域外保全事業に参加し、
ライチョウの飼育に取り組んできました。
 
去年 2016年6月に
乗鞍岳(のりくらだけ)で採取した卵を
孵化させて成長した雌雄が
今年の5月からお見合いをして
卵が産まれました。
 
で、
その2個の卵を
孵卵器(ふらんき)で温めていました。
 
その途中から、
6月22日に上野動物園に移送された
3個の卵もいっしょに孵卵器で
温められていました。
 
つまり、合計で5個の卵を
温めていたのですが、
 
2個は結局
残念なことになってしまって、
今回 6月27日に
いっしょに孵化したので
「3羽」になったそうです。 
 
 
でも、3羽も生まれたなんて!
よかったですね~✨
 
まだ 性別は不明で、
体重は16~17.9グラムですって。
 
ちっちゃ~い!
 
 
絶滅危惧種であり、
国の特別天然記念物です。
 
ちなみに学名(ラテン語名)は
ラゴプス・ムトゥス Lagopus Mutus
といい、
ラゴプスはウサギの足
ムトゥスはだんまり(静かな)という
意味なんですって!
 
低い声でしか鳴かないことと、
足がふかふかの羽毛で
おおわれていることから
名づけられたのだそうです。
 
 
日本では古来から
雷除けや火災よけの鳥とも
言われていて、
古くは「らいの鳥」として
1200年頃の記録に記述がみられます。
 
 
天敵から身を守るために、
霧や雷雨のときに
あらわれるので雷鳥と書き、
山の使者、霊鳥
(レイチョウライチョウとして
信仰されたそうです。
 
これからも遺伝的な多様性のために
上野動物園(東京)、富山市、長野県、
石川県、栃木県の計5施設で
卵を分けあって、ヒナを
かえしていく努力をしていくそうです。20170630_ライチョウ.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
あんまりなじみのない鳥ですけど、
上野動物園の飼育員のみなさんの
情熱とがんばりのおかげで、
こうして
命がつながっていくんですね!
 
パンダといい、ライチョウといい、
上野はベビーブームで
おめでたいです~
 
(*´▽`*)
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png