茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ガーデニングの収穫はベリー・ベリー・ハッピー!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
 
こんにちは!
 
5月のうららかな陽気に、
まぼろし国 王立広報部 八王子支部
お庭の緑が
キラキラとして綺麗です。
 
以前、鉄砲虫の話や
スイセンの毒の話でも
お話ししましたが、

八王子支部には
玄関先のブドウをはじめとして
いろいろな植物があり、
スーパーマーベラススタッフの
湯ノみさんと、
デスクの大豆(おおまめ)さんが
庭仕事のできない茶豆のぶんまで
お世話をしてくれています。
 
湯ノさん、大豆さん、ありがとう~
('◇')ゞ

そういえば、
今年の春は本当に気温が高く、
桜が満開になるのも早かったですよね。

で、桜が終わらないうちに
ハナミズキが咲き、
ハナミズキが満開になるころには
モクレン、藤、ツツジなどが
どんどん咲きました。
 
バラの開花も、やはり今年は早いようで、
場所によっては、見ごろが6月まで
もたないところもあるそうです。
 
やはり温暖化の影響でしょうか・・・
まぁ、百花繚乱的な、ステキな春ですね!
百花繚乱といえば、
まぼろし国 八王子支部の庭も
咲きほこっていますよ!
 

ということで
今回は植物たちの近況報告
したいと思いま~す!
(*^▽^*)
 
ワイルドベリー
01.wildberry.png
イチゴの原種に近い、ワイルドなベリー。
実は小さく、種のつぶつぶも大きいけれど、
ワイルドな甘みと酸味に初夏を感じます。
 
 
02.Juneberry.png
その名のとおり、6月に実をつけるベリー。
でも今年は
桜とほぼ同時に花が咲くほどで、
実がなるのもとても早く、
すでに収穫できそうなものもあります。
グズベリーにミントの風味を
少し足したような、
さわやかな味わいです。
 
 
ブドウ(巨峰)
03.Grapes.PNGめっちゃミニミニで
つぶつぶのブドウの赤ちゃんが
できています!
こんな感じです~( *´艸`)

ちなみに ブドウには、これからどんどん
大きくなってもらうために
今くらいの時期に「摘心(てきしん)」
「花穂の間引き」をするそうです。
 
摘心とは、
伸びていく枝の先っぽを
ほんの少しだけ剪定して、
それ以上枝が伸びていくことを防ぎます。
 
花穂の間引きは、
余分な花の穂を 間引いて摘むことです。
 
そうすることで
ひとふさあたりの栄養が増えたり、
成長したときのカタチも綺麗になって、
秋には大きくておいしいブドウに
なるんですって!
 

まぁ、
たくさんの花を見られるのは
きれいだけど、
花が一斉に咲くってことは、
そのお世話やお手入れも
いちどにやらなきゃならない
ってことですよね・・・
 
 
それに、人間なら
着るもので体温調節ができるけれど、
植物たちは 暑いときも 寒いときも
じっと耐えるしかありません。
 
それでも茶豆たち人間に
毎年おいしい恵みを
与えてくれるなんて・・・
ありがてぇです。
 
しかも茶豆なんて
見るのと食べるのばっかりで、
お庭のことは全部
湯ノみさんと大豆さんに
おまかせしちゃってるし・・・
ありがてぇです!

地球規模で進む温暖化にも
庭仕事にも、茶豆ができることは
少ないかもしれないけど、
電気やガスをムダ使いしないとか、
もったいなくしないで
美味しく食べるとか、
これからも、できることを
コツコツやっていこうと思いました。
 
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
今年も
湯ノみさん&大豆さんのおかげで
まぼろし国 王立広報部 八王子支部
植物たちは元気そうです。
 
実りが早いジューンベリー
ワイルドベリーは
収穫したら冷凍保存しておいて、
市販のイチゴを買ってきて
ミックスジャムにします。
 
数が少ないときは秋まで待って、
熟しきれなかったブドウの実も
足したりして、
やっぱりミックスジャムにします。
 
庭仕事を直接お手伝いすることは
なかなかできない茶豆ですが、
感謝を込めて、
湯ノみさんといっしょにジャムを作るのが
毎年の楽しみなのです。

あぁ~、
今から秋が楽しみだなぁ~!
 
(*´▽`*) じゅるり
 
それでは今回はこのへんで。
 
(*´ω`*) またね~
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png