茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

香川照之の昆虫すごいぜ!のカマキリ先生は本当にすごかった

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
興奮冷めやらぬままに書いている茶豆です。
 
そう、みなさんもご存知の(!?)
カマキリ先生のことです。
 
昨日、NHK EテレNHK for School で
再放送された、
 
いやぁ~、すごかったですね、
いろんな意味で!
 
茶豆はもともと香川照之さん大好きで、
出演されているドラマもよく見ているのですが、
以前、偶然Twitterで香川さん扮する
カマキリ先生を見つけたときは
ビックリしました。
 
香川さん.png
出典:NHK for School
コレですよ!?(笑)
もう 気になって気になって、
ず~っと観たかったんです!
 
でも
1限目も2限目も見逃しちゃってて・・・ 
(>_<)
 
それが昨日、
2本まとめて再放送されるとのことで、
こりゃあ観るしかない!と、
即・録画しました。
 
ええ、えぇ。
しかも録画しながら
リアタイ(リアルタイム視聴)
しましたとも!
 
そしたらどーですか!
 
多摩川の河川敷を
カマキリの格好で
走る 走る・・・!
 走る 走る・・・!
 
素手で挑戦
とれなくて網
さらに大きな網
 
という、お決まりな繰り返しも
ツボでした(笑)
 
しかも このカマキリ先生は、
自称「お母さん」!?
 
メスだったんですね・・・(笑)
 
寺田心くんや 山内芹那(やまうち せりな)さん、
新谷あやかしんや あやか)さんに、
昆虫について 熱く語る香川さんは、
どっからどーみても カマキリでした。
 
もちろん、
内容もとても勉強になりました!
 
 
【1限目:トノサマバッタ
 
仮面ライダーのモチーフにもなった
 
足のチカラのほぼすべてを
ジャンプに変換できるそうで、
人間に置き換えると なんと
11メートルもジャンプしていることに
なるのだとか!
Σ(゚Д゚)
カマキリ先生は
実際に クレーンでつられて、
身をもって体験レポートしてくれました。
とても大変そうだったのですが、
めっちゃ笑いましたwww
 
 
【2限目:モンシロチョウ】
 
チョウの中でも
とくに つかまえるのが
むずかしい、モンシロチョウ。
虫取り網で捕まえるときは、
すばやく8の字に振るうといいんですね!
知らなかった~。
ここでも カマキリ先生は、
実際にクレーンでつられて(以下略)
羽がとても重たくて、 大変そうだったのですが、
またまた笑いましたwww
 
 
また番組では、
生態だけでなく、雌雄の見分け方
観察する際のポイントなども
紹介されていて、
当然ながら虫捕りとは縁のなかった茶豆には、
発見がいっぱいでした!
 
そして2限目の最後で新谷あやかさんが、
「人間はすぐに
マイナスポイントを
コンプレックスに思ったりするけれど、
親がくれた体にありがとうと
思わないと!」
って言ったところに、
茶豆も考えさせられました。
 
そうですよね。
香川さんの言うように、
虫は、たったひとりで生まれて、
たったひとりで生きていきます。
 
でも、虫の子どもたちは
敵に 食べられないように
独特の色や 見た目や ニオイを
与えられているわけで、
それは
虫のお父さんとお母さんからの
愛の贈り物なんですよね。
 
人間は、いや、茶豆はまだまだです。
すーぐココがどうだとか
なにがコンプレックスだとか・・・
 
言ってる場合じゃないですね!
 
ありの~ままの~ ♪
が、とってもステキなんだよね!
 
と改めて思った茶豆でした。
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
カマキリ先生、
なかなか奥が深いです。
 
ちなみにファンの間では
「次の昆虫」を予想するのが
流行っているらしいです。
 
次は何だろう、
じゃあ、茶豆の予想は~・・・
ホタルなんてどうでしょう!
当たるかな~、どうかな~?
 
ますます楽しみに、
次の放送を待とうと思います!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png