茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

冬の感染症予防には手洗いスタンプとアルコール除菌!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
茶豆のように体の弱いひとのなかには
ワクチンに対して
深刻なアレルギー症状が出てしまう場合がある
と書きました。
 
予防接種はしたほうが安心かもしれませんが、
できる場合もそうでない場合も
やはり日頃からの予防が重要ですよね!
ということで今回は
日頃から気軽にできる
ウイルス予防のお話です。
 
日々のウイルス予防といえば
手洗い・うがいですよね。
 
とくに手には
たくさんの雑菌がついているので、
手を洗うことは、シンプルだけど
とても効果的な予防法です。
 
でも、急いでいたりするとついつい
短く済ませたくなってしまいますよね。
 
最近はネイルアートの流行もあってか、
爪の飾りを気にして手をしっかりと
洗わない人もいるなんていう
オドロキのニュースも耳にしますが、
爪の間は とくに汚れが
たまりやすい場所なので、
むしろしっかり洗うべき
ポイントなのだそうです。
 
 
じつは茶豆は
大学で衛生学の授業をとっていたことがあり、
そのときに「手洗いの実習」というのを
やったことがありました。
 
これは、普段の手洗いと
医療現場で実践されている手洗いとでは
手についている菌の数はどうちがうのか、
体験する実習です。
 
特殊な石鹸を使って、
まずはいつもどおりに
何気な~く手を洗ってから
ブラックライトにかざしてみると、
手は キラキラと光って
「わ~キレイ」
って、
そのキラキラって雑菌だから!
 
(; ・`д・´)
 
つまり
石鹸をつけたからといって、
ちょこちょこっと
「流した」くらいでは
雑菌は ぜんぜん
落ちていなかったのです!
 
いやぁ~、ぞっとしますね・・・
 
つぎに
医療現場で実践されている方法で
爪から指の間まで
ゴシゴシとしっかり洗うと、
やっと菌は少なくなりました。
 
それでも、とくに親指と人差し指の間には
汚れが残りやすかったです。
 
手の汚れって、
しっかり洗ったつもりでも
なかなか落ちていないのだということが
よくわかりました。
 
小さい子供や高齢者のように、
体力がなかったり免疫が弱い人ほど
手をよく洗わないと様々な感染症
かかりやすくなってしまいますが、
そうはいっても手のウイルスなんて
目に見えないし、
どのくらいの時間、どのくらいの強さで
ゴシゴシすればいいかなんて、
あんまりピンとこないですよね。
 
そんなときに便利なグッズがあるんです!
その名も「手洗いスタンプ」!
 
これは
こどもたちに手洗いが身につくようにと、
製薬会社アッヴィと
はんこメーカーのシヤチハタが共同開発した、
体に害のないインクが
使われている特殊なスタンプで、
市販の石鹸でよく洗うことで消えていきます。
 
(「手洗いスタンプ」の
ホームページはコチラ
実際に「手洗いスタンプ」を
導入した保育園では こどもたちはみんな、
手のバイキンマークが消えるまで、
楽しくしっかりと手を洗うことができたそうで、
これからの季節の感染症予防に
とても効果的だそうです。
 
いいな~、「手洗いスタンプ」!
バイキンちゃんのマークもかわいいし、
なにより楽しくしっかりと手が洗えます!
茶豆はもうオトナだけど、
使いたくなっちゃいます~
( *´艸`)
 
手をきれいにしたら、
手で触るものもきれいにしたいですよね。
インフルのアナフィラキシーショックの話で、
茶豆は
スマホを清潔にするようにしていると
書きましたが、
これもとっても重要なことなのです。
 
手でタップして使用するスマホ
菌が付きやすく、
条件がそろえば、
トイレの便座よりも多くの菌が
付着してしまう場合もあるそうです。
 
(; ・`д・´) ぞわぁ~っ・・・
 
怖いですよね!
なので茶豆の家や
まぼろし国王立広報部八王子支部では、
洗面所にアルコール除菌のスプレーを
おいてあるのです。
 
外から帰ってきて手を洗ったら、
ティッシュやタオルに
アルコールを吹き付けて、
スマホもふきふきします。
 
このとき、
アルコールで死滅する菌もあるとはいえ、
手をふくタオルとスマホをふくタオルとは
分けた方がいいかもしれません。
 
ふぅ、手もスマホ
きれいになってひと安心!
(*^^*)
 
これでウイルス予防もばっちりですね!
みーちゃん手洗い.png
まぼろし国の みーちゃんも、
しっかり手洗い♪
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
あ、でも、手で触るものといえば
 
ドアノブ
 
リモコン
 
パソコンのキーボードとマウスも!
 
ふきふきふきふき・・・
 
(; ・`д・´) はっ
 
 
これじゃあ茶豆、なんだかまるで
潔癖症みたいじゃないのぉ!?
 
 
手洗いも除菌も、いったん気になると
ついついやりすぎてしまいますよね。
 
そこで 忘れてはいけないのが
常在菌(じょうざいきん)です。
 
人間には 常在菌といって、
体に良い働きをしてくれる菌もあり、
この常在菌までなくなってしまうと
悪い菌から守ってくれる働き
弱まってしまうことも
あるそうです。
 
予防のための除菌が、
除菌のための除菌になってしまい、
そのために別なトラブルを抱えてしまっては、
元も子もありませんものね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
(*´ω`*) またね~
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png