茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

スイセンは毒だけど、ノビルは大丈夫

こんにちは!
 
なんだかついこの前
やっと春だー!と思ったら、
もう初夏の陽気ですね~。
 
さて
今日のタイトルコールいきましょう!
 
茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
 
今日はとってもいいお天気なので、
八王子支部のお庭に出て
植物たちの写真を撮ってみました。
 
すると、なんと・・・
 
↓ Before ↓
20170504ブドウの木.png
 
 
↓ After ↓
20170522ブドウ.png
 
 
じゃ~ん!
 
 
ブドウの木が
約2週間のあいだにどんどん伸びて、
い~っぱいつぼみを
つけていました~!
 
 
ブドウはこれから秋に向けて、
虫や台風などの被害に
気をつけなければなりません。
 
いや、いつも
気をつけてくれているのは
主に湯ノみさんと
大豆さんなのですが・・・
(;^ω^)
 
そして
今の時期に色づき始めて、
6月頃に収穫できるのがコチラの・・・
 
 
↓ ジューンベリー です♡ ↓
20170522ジューンベリー.png
 
 
もうだいぶ
赤くなってきていますね!
 
 
さすが、
「6月(ジューン)のベリー
ですね
(*´▽`*)
 
さらに八王子支部には・・・
 
  イチゴ(ワイルドベリー) 
↓     も、あります!    ↓
20170522ワイルドベリー.png
 
 
これらのベリー類は
夏の間に
摘んじゃあ冷凍しぃ
摘んじゃあ冷凍しぃして、
収穫しきったらジャムにします。
 
そのとき、イチゴやブドウなど、
好きな果物を足して
ミックスフルーツジャムに
することもできます。
 
野菜類も育てていて、
いまの時期はミョウガ
のびてきました!
 
↓ にょきにょきミョウガ~♪ ↓
20170522みょうが.png
 
茶豆は最近、
いろんな薬味のおいしさが
分かってきて、
いまではミョウガも大好きです。
あと、
ノビルも大好きです!
 
↓ 伸びるノビル~♪ ↓
20170522ノビル.png
 
収穫しようとしたら
ここ数日の強い風で
折れてしまいました・・・。
 
でも 育ってる、育ってる!
 
そういえば、
八王子支部のは確実にノビルですが、
毎年この時期には
ニラやノビルにそっくりな葉を持つ
スイセンを誤って食べて、
中毒になってしまった!
というニュースもよく耳にします。
 
見た目は似ていても、
スイセンには毒があるので注意ですね・・・
(>_<)
 
みなさんも、知らない植物には
くれぐれも気をつけてくださいね!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
家庭菜園などで
プランター栽培などをしていても、
いつのまにか生えているのが
「似ている植物」ってもんですよね。
 
そうしたそっくりな植物を
見分けるには、よ~く観察したり
臭いをかいだりして・・・
っていうけれど、
触ってかぶれてしまうものもあれば、
臭いに特徴のないものも
多いから、難しいんですよねぇ。
 
正体の分からない植物、
ちょっとでも疑わしい植物は、
うかつに触ったり食べたり
しないように気をつけようっと!
 
ということで、
八王子支部の今日のおかずは
ノビルの卵とじですね~
(*´▽`*) じゅるり
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png