茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

8月の記録的長雨!おひさまがどこかに行っちゃった!?

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
8月なのに、東京はずーっと雨ですね・・・
今日で15日間連続だそうです。
 
こんなに降り続くのは
1977年の22日間連続の雨以来
40年ぶりなんですって!
 
八王子は太陽の町とも呼ばれていて、
盆踊りの歌詞にも
 
「葉っぱキラキラ キーラキラ!ハァっ!
ギンラギラギラ ギーラギラ!ハァっ!
太陽の町ぃ~ 八王子ぃ~」
 
と、歌われるくらいなのですが、
今月に入ってからずっと雨が降り続いています。
 
 
もー、こんなに雨ばっかりだと
困っちゃいますよね。
 
そういえば茶豆、8月に入ってからは
冷やし中華もかき氷もまだ食べてないかも!?
低気圧だと海もシケるし、
雨が続けば川が増水したり、
土砂崩れの危険性が増えるから、
結局、およそレジャーというレジャーは
危ないってことで、せっかくのお盆休みなのに
海にもプールにも行けないのでは、
子どもたちもきっと
つまらない思いをしていることでしょう。
 
ほんと、楽しい夏休み、どこ!?
 
って感じです。
 
みんな、アサガオの観察とか大丈夫かな、
アサガオ、枯れてない!?
 
茶豆母や湯ノみさんも困っていますが、
日照時間が少ないと野菜もよく育たなくて、
茶豆たち消費者もそうですが、
せっかく苦労して野菜を育ててくれた
農家の人も、困ってしまいますよね。
 
八王子支部の庭にも
キュウリやレイシがあるのですが、
この雨ではもう終わりみたいだし、
ブドウも、雨・虫よけの袋を
かぶせてあるのですが、
それでもカビちゃいそうな勢いの雨に、
植物も困ってるなぁ~って感じです。
 
これが本当に梅雨の時期なら、
これから楽しい夏が来るんだ!
 
と思えばこそ
我慢もできますが・・・
 
 
関東は 8月なのに、
今が梅雨みたいです(-_-;)
 
この天候の悪さは、
オホーツク海高気圧の影響らしく、
関東に湿った空気が流れ込みやすい状態に
なっているのだとか。
 
都心でも、駅が雨漏りしたり、
バスの車内にまで浸水したり
住宅地でも
駐車場が冠水してしまったところも多いそうです。
あと気をつけたいのは、
やはり体調ですね!
 
毎日肌寒くて、夏掛けじゃ寒いし、
かといって長袖長ズボンではまだ暑いし、
エアコンも、つけっぱなしでは寒いし、
止めると湿気がすごくて・・・
 
(>_<) ひえ~
 
じつは茶豆、また近いうちに
「まぼおは」紙芝居公演を控えているので、
いま風邪をひくわけにはいかないのですっ!
気をつけなきゃ~。
 
みなさんも、どうぞご自愛くださいませ。
 
8月の長雨.png
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
8月1日以降、日照時間が
5時間以上続いたのは3日間だけで、
もし、あと1週間降り続いたら、
1977年の記録と1位連続タイ記録!・・・って
それは記録更新しないまま
終わってほしいですよね(笑)
 
あぁ~、お日様って偉大だわ。
 
ギラギラ太陽の下で
夏らしくアイス食べたいよー!
イカー!
 
かき氷ぃー!
 
ヾ(:3ノシヾ)ノシ じたばた じたばた
 
それでは今回はこのへんで!
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png