茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

藤井四段28連勝達成と、ひふみんおつかれさまでした!の悲喜こもごも

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは! 
 
いやぁ~、やりましたね!
 
藤井四段ですよ藤井四段~!
 
史上最年少プロ棋士藤井聡太四段が、
王将戦の予選で澤田真吾六段に勝利し、
歴代最多記録に並ぶ
28連勝を達成しました!
 
これは1987年(昭和62年)の
神谷広志八段以来、
30年ぶりの大記録なんですって!✨
 
しかも
もっとも苦戦した澤田六段との
再戦での勝利でした・・・
 
(*´▽`*)おめでとうございます!
 
 
それにしても、
将棋って、かっこいいですよね!
じつは茶豆は、もともと将棋が好きで
羽生さんの対局も、
折に触れて見ていました。
 
茶豆も将棋が
できるようになったらいいな~
 
とか、
 
あー、でもルールわかんないな~
 
とか。
 
挑戦しちゃあ挫折し
挑戦しちゃあ挫折し
しているもののひとつなんです(笑)
 
さらに茶豆は
羽海野チカさんのマンガも大好きで、
めっちゃLOVEなのです。
 
3月のライオン」は、2007年から
ヤングアニマルで連載されている
将棋マンガで、
既刊12巻(2016年9月29日現在)、
数々の賞を 受賞し、
NHKでアニメ化され、
神木隆之介主演の映画は
前後編の後編が、現在大好評上映中・・・ 
という、今をときめく
大人気・将棋マンガなのです!
 
その「3月のライオン」の第9巻が限定版で、
幻冬舎の知育将棋「どうぶつしょうぎ」と
コラボした、
その名も「にゃーしょうぎ」
付録でついていまして・・・
 
20170622_にゃーしょうぎ.png
 
えぇ、えぇ、
もちろん
即買いに走りましたとも。
 
いまでもときどき遊ぶのですが、
3×4=12マスで、
駒も8コマしかないのに
これが、なかなかどうして
むずかしいんですわ。
 
で、むずかしいと
ますます憧れちゃいます。
 
そんなふうに、
あらためて将棋に憧れていた矢先に
藤井四段が彗星のように現れ、
デビューからずっと勝ち続けて、
昨日ついに歴代記録に並びました。
 
も~、茶豆なんか
にゃーしょうぎさえも
負けてばっかりなのにぇ~?
すんばらしいです。
 
そもそも棋士の人と
 比べちゃあいけません)
 
あ。そうそう!
じつは茶豆ね、
加藤一二三 九段、
通称ひふみんも好きで
ひふみん見たさで
ときどき将棋の番組を見たり
してしました。
 
見ているからって
 対戦の内容がわかっているわけでは
 ありませんヨ、念のため)
 
ひふみんは、
藤井四段があわられるまで、
最年少記録保持者でした。
 
チーズを食べ、うな重を食べ、
残り時間をめっちゃ気にしたり。
 
 
(*´▽`*) ふふ・・・
 
 
それに、強いだけじゃなくて
ネコたちにも、とっても優しいひとなのです。
 
 
 (*´▽`*) ふふふ・・・
 
 
んでもって、
茶豆あこがれのひふみんは
なんとまぁ、
藤井四段の
デビュー戦の相手だったんですよねぇ。
 
さらに今回の
藤井四段と澤田六段との決戦の前日に、
惜しくも現役を引退されたとあっては
なんだか運命的なものを
感じてしまいますよね・・・
勝負の世界は
何が起こるかわかりませんなぁ。
さみしいです・・・
とにかく今年はとくに、
将棋界から目が離せませんね!
 

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
これからの連勝も期待される藤井四段。
メディアでも
年齢以上に冷静だとか、
人工知能に勝るとも劣らない
指しかただとか、
今日のお昼はなんだとか、
いろいろと注目の的ですが、
やっぱり中学生で
ここまでの孤独な闘いを続けるには
プレッシャーもあることと思います。
 
やはり14歳ですからね。
茶豆たちには測り知れないことも多いけど、
心身ともに
無理のない将棋を続けてほしいですね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png