茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

八王子の南大沢総合センターまつりで、紙芝居「まぼおは」を上演しちゃいました!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
先日から
まぼおはのサイトやSNS等でも
宣伝をさせていただいていたのですが、
 
昨日は八王子市の
南大沢総合センターまつりで、
「おはぎちゃん
 まぼろしのおはぎ集会のまき」の
紙芝居公演をさせていただきました!
 
 
天候にも恵まれ、
たくさんの家族連れの皆さんやこどもたち、
そして茶豆がお世話になっている
大学の先生や
バリアフリー研究のお手伝いを
させてもらっている先輩にも
足を運んでいただけて、
なごやかな雰囲気の中で
上演することができました。
 
(*´▽`*)
 
 
南大沢総合センター
すぐ近くにある公共施設で、
複合ビルの中には
図書館や健康福祉センター、
市民センターなどが
集約されていて、とても便利です。
 
明るい館内には
談話室や喫茶コーナーもあり、
みんなの憩いの場になっていることが
よくわかります。
 
毎年この時期に
2日間にわたって催される
センターまつりでは
市民の皆さんのダンスや歌、
ボランティア活動や健康管理の啓蒙など、
様々な活動の発表や
コンサートの上演が行われたり、
趣向を凝らした絵画や手作りのドールなど、
ステキな作品の数々が展示されます。
 
これは!
全コーナーまわって
制覇したい楽しさですっ!
(∩´∀`)∩
 
ちいさなこどもからご高齢の方まで、
発表や展示をする人も、
それを見に来る人も
みんなキラキラと輝いていました。
 
今回茶豆が上演させていただいたのは
2階にある
生涯学習センター内の談話コーナーで、
「おはぎちゃん」の紙芝居にも、
年齢を問わずたくさんのかたが
足を止めてくださいました。
 
こどもたちも真剣な表情で聞いてくれて、
 
おはぎちゃん、あぶなーい!
 
それ、わにだよ、ぜったい わにだよ!
 
あ~、また 食べられちゃう!
 
など、おはぎちゃんワールドのなかで
いっしょに冒険してくれました。
 
 
上演後、こどもたちには、
この紙芝居の続編である
「まぼおは」の1コマ1コマを
カードにした特製4コマカード
プレゼントさせていただきました。
 
みんな、紙芝居に登場したキャラクターを
すっかり覚えてくれていて、
自分の4コマカードを眺めては
どのシーンが楽しかったとか、
このキャラクターは紙芝居にはいなかったよね、
など、話しかけてくれて、
とっても嬉しかったです。
 
大人の皆さんにも、
ストーリーの細かいところまで
楽しんでいただけたようで、
見に来ていただいたみなさんが
いっしょになって笑ったり
びっくりしたりしているのを
紙芝居の舞台裏で感じては
元気をいただいておりました。
 
あっという間の20分間でしたが、
皆さんに楽しんでいただけて
茶豆もとっても嬉しかったです!
 
20171001_満員!.png
20171001_4コマカードどうぞ~.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
このたび、
生涯学習センター南大沢分館の皆様には、
事前の打合せに始まり、宣伝、準備
当日のイスやテーブルの設営等、
ご多忙の中たいへんお世話になりました。
 
おかげさまで
とても楽しい紙芝居公演になりました!
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 
生涯学習センター南大沢分館のみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました!
 
20171001_南大沢センターまつり、始まるよ!.png
 
それでは今回はこのへんで!
 
ヾ(≧▽≦)ノ またね~
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png