茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

ブドウの木には鉄砲虫!?

こんにちは!
GWも後半ですね。
 
こんなにいいお天気だと
おでかけしたくなるけれど、
高速の渋滞のニュースを見ちゃうと
なんだか
( ゚Д゚)ヒェ~・・・って感じです。
 
 
でも、茶豆は
八王子支部いながらにして
お出かけしてるかのような気分
なれるんです!
 
 
それはなぜかというと・・・
 
 
 
 
 
さぁっ!
それでは
今日のコール、いきますか。
 
 
茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
 
スポンサーリンク  
支部にいながらにして
お出かけしてるかのような
気分になれるのは
なぜかというと・・・
 
じつは茶豆のいる
八王子支部の玄関には
ブドウ(巨峰)の木
あるんですよ!✨
 
 
ちょうど今の時期から
葉っぱが出てきて、
とってもカワユイのです
(*'ω'*)
 
↓今朝の写真↓
20170504ブドウの木.png
 
 
秋になると、
庭の片隅とは思えないほど
たくさん実ってくれます。
 
 
でも、
今朝このブドウの木を見たら、
幹に小さな穴
開いてたんです・・・!
 
 
茶:湯ノみさん、これなぁに?
 
湯:あっ茶豆さん、
それ鉄砲虫(テッポウムシ)ですよ!
カミキリムシの幼虫
ブドウの木に穴をあけて、
中から木を食べて、枯らしちゃうんです!
ブドウの木にとっては、天敵なのね
 
 
(そんな虫がいたんですね!?
茶豆、知りませんでした。)
 
 
湯:でも大丈夫ですよ、それは去年の穴で、
もう 中には何もいませんから。
もうちょっと夏になったら、また来るわよぉ~
 
茶:え、湯ノみさんが退治したの?
こんな小さな穴にいる虫なのに、どうやって?
 
湯:ふっふっふ・・・聞きたい?
 
 
い、いつも穏やかな湯ノみさんが
不敵な笑みを・・・Σ(・д・;)
 
 
湯:いろいろ方法はありますが、
とりあえずその穴に針金を刺して
グリグリと攻撃するでしょ、
 
茶:え?
 
湯:で、そこで、すかさずこう、
殺虫スプレーをブシューっと、
穴にくっつけて・・・!
 
茶:あ~~~、ソウデスカ・・・( ゚Д゚)
(必殺仕事人のBGMが聞こえる・・・)
 
湯:まあ、太い幹なら、
樹液で虫を溺れさせたり固めたりする
自衛システムがあって、
小さなテッポウムシくらいなら
何とかなることもあるけど、
何にしろ穴をあけられたら
ブドウの木だって痛いじゃない?
だから・・・ね?
 
 
 
いや、「だから・・・ね?」って・・・
 
結局グリグリするんですね。
 
 
すごうぃ~です、湯ノみさん・・・
 
湯:木の根元に
アルミホイルを巻いておくのも
防虫に効果的なんですよ!
 
 
ほほぅ、さすがガーデニング番長・・・!
こうして今日も
八王子支部の平和は、
湯ノみさんによって
守られているのであった。
 
 
そういえば今日は
みどりの日」でしたね!
ずんちゃんがウキウキしてますよ!

みどりの日イラスト.png
 

 
今日の「おは・きな・ずん!」、
いかがでしたか?
 
茶豆は足が悪くて
ガーデニングとかできないから、
お庭のことは
湯ノみさんと大豆さんに
おまかせっぱなしです・・・。
 
 
植物の健康を守るのって
大変なんですね。
 
湯ノみさん、大豆さん、
いつもありがとうっ!
 
 
ご意見、ご感想など、お聞かせください
 
 
それでは、またねっ(^^)/~~~
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png