茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

強風に負けないテントでお祭りを楽しもう!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
今日も暑かったですね~
 
東京都心は
今年初の35℃を記録しました!
 
(;´Д`)
 
風もビュービュー吹いて
怖かったです・・・
 
茶豆は車イスだから、
強風の時のお出かけは
とくに気を抜けません。
 
一瞬でも、
車イスを漕ぐためのハンドルから
チカラを抜こうもんなら、
追い風なら進行方向に、
向かい風なら後ろ方向に、
勝手に転がっていってしまうのです。
 
しかも、
車イスのタイヤは
意外と風を受け止めやすいので、
横風は横風で
吹っ飛ばされそうになって
怖いんですよねぇ。
 
風といえば、先日、
埼玉県の上尾市桶川市で開かれた
夏祭りでも、
強風でたくさんの人が
けがをしてしまった
というニュースがありました。
 
どちらも
駅前で開催されていたお祭りで、
揚げ物の屋台の鉄板が
吹き飛ばされて(!!)
油が飛び散り、
両方の市で合わせて12人が
ヤケドをしてしまったそうです。
 
 ( ゚Д゚) 
 
鉄板が飛ぶほどの風って・・・  
 
気象台によると、
その日は 竜巻注意報が
出ていたそうですが、
屋台のほとんどが
強風対策をしていなかったそうです。  
 
強風対策には、
テントの支柱に
水や砂を入れた袋
専用のおもりをつけたり、
ロープで固定する
といったものがあります。
 
最近では、屋根や壁の布を
メッシュなどの
風を通す素材にすることで
テントが受ける風圧を減らすなど、
いろいろと画期的な方法があるようです。
 
それにしても、
茶豆が小さいころは、強風や竜巻って
こんなに頻繁に
住宅街で発生してたかしら・・・
 
立っていられないような風や
目も開けられないような風って、
台風とか
大嵐のときくらいでしたよネ・・・
 
だから、お祭りのテントなども
こんなに厳重に対策をしなくても
済んでいたんですよね、きっと。
 
もちろん
竜巻注意報まで出ていたのだから、
埼玉の自治体は しっかり強風対策を
するべきだったと思いますが。
これも異常気象の一端なのかと思うと
怖いですねぇ(-_-;) 
 
けがをされた方々のご無事を
お祈りしております。 
 
20170718強風対策.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか? 
 
メッシュ素材のテントなど、
風を通す空間の中で
火を使うときには
ちかくに
燃えやすいものを置かないなど、
別の注意をする必要がありそうですが、
とてもイイ対策だと思いました! 
 
こういう安全対策が
もっと広まったらいいなぁ~。
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png