茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

東日本大震災から、もう8年。まだ8年。

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
まぼおっは~!
おひさしぶりです。
 
前回の投稿から
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
皆さんお元気ですか?
 
このブログを始めてから
じわじわと広まりを見せている
「双方向バリアフリー」ですが、
 
その
ものすご~く真剣に考え、
15歳までのおぼろげな記憶しかない私は
自分の過去にがっつり向き合って、
心身ともに疲れ果て、長い間ブログを
お休みさせていただいていました。
 
m(_ _)m ペコリ
 
今回から、また少しずつ
不定期ではありますが、
折にふれて発信していきたいと思います。
 
 
さて、長いお休みをいただいて
気がつけば、もうすぐ3月11日です。
 
2011年に東日本大震災が発生してから
もう8年もたつなんて。
 
いえ、
まだ8年しかたってないの!?かな・・・。
 
復興も少しずつ進んでいるとはいえ
まだまだ課題も多く、
様々な理由から、いまだに
住んでいた場所に戻れない方も
また、戻らないと決めた方も
多くいらっしゃると聞きます。
 
なんとか帰郷された方も、
わずかな人数で街や学校を
復興していくために、たいへんな努力を
積み重ねていらっしゃることと思います。
 
そうですよね・・・
 
安全なところで
のほほんとした毎日を送っている
私にも、何か少しでも、
できることがあればよいのですが、
絵を描いてお祈りするくらいしか
できなくて・・・。
 
今年も
いつもの復興応援イラストを描きました!
20190311_赤べこ_おはきなずん.png
 
嬉しいことに、
去年描いた赤べこちゃんの絵にも
たくさんの反響をいただきました。
 
そこで今年はもっとみなさんに
気軽に使ってもらえるようにと、
パターン画像も作ってみました!
 
赤べこちゃんと、福島県県花である
ネモトシャクナゲのモチーフです!
 
下記の画像やzipファイルをダウンロードして
壁紙や包み紙などにご利用ください。
・このzipファイルの中身
赤べこちゃん(白)大.png赤べこちゃん(ピンク)大.png
赤べこちゃん(黄)大.png赤べこちゃん(紫)大.png
赤べこちゃん(水色)大.png赤べこちゃん(緑)大.png
 
・このzipファイルの中身
赤べこちゃん(白)小.png赤べこちゃん(ピンク)小.png
赤べこちゃん(黄)小.png赤べこちゃん(紫)小.png
赤べこちゃん(水色)小.png赤べこちゃん(緑)小.png
 
デザインペーパーや包み紙のように
印刷する際は、
A4サイズでフチなし印刷をすると
キレイにできます!
 
ということで
さっそく私もお菓子を包んでみました~!
福島包み紙.png
※二次配布と商用利用、自作発言はご遠慮ください!
 

 
今日のおは・きな・ずん、 いかがでしたか?
 
茶豆はこれからも、
少しでも
みなさんの元気を応援するべく
まぼろし国からメルヘンを伝え、
優しい気持ちでお互いを思いあう大切さを
発信していきたいと思っています。
 
それでは今回はこのへんで!
またね~(^^)
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png