茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

LED電球がタダ!東京都省エネキャンペーンとPPAP!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
I have a まぼろし国~♪
 
I have a おはぎちゃん~♪
 
ん~ッ!
 
まっぼおは~♪ 
 
 
・・・はい、こんにちは!
みなさんご存じの
ピコ太郎さんのPPAPです。
 
ピコ太郎さんは
代表曲「PPAP」をはじめとする
独特な歌と踊りで
今や世界的に有名ですよね!
 
某CMでは、
Youtubeの大海原の中から彼を見出した
ジャスティンビーバーさんと共演したりして、
テレビやCMでもひっぱりだこです!
 
そのピコ太郎さんと
東京都の省エネ事業
コラボしたあの動画は、
もう見ましたか?
 
来週7月10日(月)から始まる、
 
「家庭における
LED省エネムーブメント促進事業」で、
 
ピコ太郎さんと小池都知事
踊ってるPR動画です!
 
 
コチラの、都のホームページから
youtubeの動画を見ることができます。 
 
わ~ すご~い!
おそろいのヒョウ柄
踊ってるよ~(笑)!
 
今回の取り組みでは、
40ワット以上の白熱電球2個以上
キャンペーンに協力している
家電量販店などに持っていくと、
40~60ワットの
LED電球1個と無償で交換してくれて、
省エネのアドバイス
してもらえるのだそうです!
 
(*´▽`*) やった~、おトク~
 
 
さらに地球におトクなこと。
 
それは、
白熱電球100万個が
LED電球100万個に換わると、
な ん と
4万4000トンもの
CO²が削減できるそうです。
 
 
キャンペーンでは、
LED電球1個につき
回収する白熱電球は2個以上なので、
実際にはもっと多く削減できる
見込みらしいです。
 
4万4000トンって、何トンよ!?←
 
 
算数苦手な茶豆ですが、
とにかく、
めっちゃものすごい量の
CO²を減らせるってことですよネ!
 
すごいですね!!!←
 
まぼろし国 王立広報部 八王子支部でも
省エネや環境のことを考えて、
ほとんどすべての電球が
LEDです。
 
寿命が長いので
取り換えの手間もなく
白熱電球と違って、
発光しても熱くならないので
室内の温度にも影響がありませんし、
暑い時期にも
清々として感じられます。
 
消費電力が少ないので
電気代もお得になって、
湯ノみさんや 大豆さんも喜んでいます。
 
さらに!
なんと 嬉しいことにLED電球は、
虫が寄りにくいのです!
 
従来の蛍光灯の光には
虫が好む紫外線が
多く含まれていました。
 
たしかに電灯や電球って、
虫が集まってくるイメージがありますよね。
 
でもLED電球の光は
紫外線を発しないので、
屋外で使ったり、夜に電気をつけていても
虫が来にくいんです!
 
紫外線を発しないってのは、
日光(紫外線)アレルギーな
茶豆にとっても、
すごくうれしいポイントです( ^ ^ )
 
・長持ちする
・お得
・環境にやさしい
・虫が寄ってこない
LED電球にすると、いいことづくしですね!
 
20170708PPAP.png
ん~ッ! まぼおは~♪

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
人間は
便利な生活と引き換えに
たくさんのCO²や、
環境に悪い物質を出しています。
 
エコや省エネという概念も
今でこそ
とても身近になりましたが、
逆に、
そうやって意識しなくても
当たり前に身の回りにあるものは、
つい忘れがちになってしまうのも、
人間ですよね。
 
温暖化がすすめば、
ヒアリのような
熱帯の地域にいる怖い虫も
日本に住めるようになってしまうし、
昔からあった美しい自然は
どんどん壊れて、
なくなっていってしまうことでしょう。
 
茶豆たちが住まわせてもらっている環境を
まもるためにも、
みんなでLED電球をPPAPして
CO²を ん~ッ!できると
いいですよね!
 
それでは今回はこのへんで!
 
またね~(^^)/
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png