茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

メガマウスのナゾが解明される!?と思ったら・・・

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
先頃、ビッグなニュースが
ありましたね!
 
そう、千葉県の館山市の海で
保護されたのです!
 
まぼろしですよ、
ま・ぼ・ろ・し!
 
(∩´∀`)∩ うふふ~
 
茶豆も
海や海の生き物たちが
大好きなのですが、
メガマウスについては、
名前は聞いたことがあっても、
どんな姿かは知りませんでした。
 
 
今回発見されたメガマウスはメスで、
体長は5メートル以上もあるそうです。
 
また、メガマウス
ジンベエザメと同じように
プランクトンなどを食べる草食のサメで、
生きた状態で保護できることは
とてもめずらしいのだそうです。
 
だから
まぼろしのサメ」なんですね。
 
ニュースでは、
さかなクンがさっそく現地に取材に行き、
メガマウスを保護している
いけすにもぐって「ギョ対面」していました。
 
茶豆も「ギョ対面」した~い!
めっちゃ
テンション上がりました!
 
 
こ、これがメガマウス・・・!
 
 
( ゚Д゚) おぉ~
 
テ、テレビ画面に
おさまらないくらい
おおきい・・・!!!
 
 
目はつぶらで、
くちがおおきくて、
なんかとってもかわいい~~~♡
 
 
どんな発見があるのかな~
生態そのものもまだほとんど
知られていないんだもの、
きっとこれから
いろんなことが分かるんだろうなぁ~・・・
と、楽しくブログを書いている
ところに、
 
な ん と っ !
 
こんなニュースが
飛び込んできました・・・
 
 
 
 
ええええええ!
そんな~~~!?
(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
やっぱり慣れない環境は
メガちゃんには
つらかったのでしょうか・・・
 
それとも、ケガや病気が
あったのでしょうか・・・
 
(ノД`)・゜・。えぐえぐ
 
なんにせよ、
研究チームだけでなく、
日本中の人々が
 
「元気に海に帰されるのかなぁ。
それとも私たちも
メガマウスに会えるのかなぁ」
 
と、期待していたところへの
悲しいニュースです。
 
でもそんなメガマウス
生きている姿を
少しでも見ることができて、
本当に素晴らしいことだと
思いました。
 
メガちゃんありがとう!
 
メガマウス.png

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
結局メガちゃんは
たくさんのナゾを残して
天国にいってしまいました。
 
生きている姿を
もっと見たかったな~。
 
まぼろしのサメ」
略して
「まぼサメ」?
「まぼメガ」?
あれ?
なんだか
茶豆が描いている
web4コマ『まぼおは』 
と似てますね・・・!
いや、たんに
呼び方だけなのですが(笑)
 
なんだか妙~に親近感がわいた
茶豆なのでした。
 
それでは今回はこのへんで!
またね~(^^)/
 
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png