茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

緊急事態宣言!新型コロナウイルスを乗り越えるために、知っておきたいこと。

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
みんな~!まぼおっは~!
まぼろし国のあいさつです)
 
世界的な感染がとどまるところを知らない
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 
本日、とうとう
緊急事態宣言が発令されましたね。
 
いまもTVでは繰り返しニュースが
流れています。
 
物資が足りないのではないか、とか、
長期にわたる休校にどう対応しようか、
不安ですよね。
 
私もいろいろな持病があったり、
免疫系が弱かったりするので、
感染するわけにはいきませんっ・・・!
 
でも、
ただ闇雲に恐怖心をもつだけでは、
主体性や自分の意見が持てなくなり、
デマや間違った情報に右往左往して、
真実がわからなくなってしまいます。
 
そこで今回は、
ウイルスの特徴を知って、
自粛がなぜ必要で、
これからどうすれば良いのか
改めて一緒に考えたいと思います。
 
 
まず、
ウイルスはどうやって増殖するのか?
 
それはインフルエンザ等の症状で
みなさんもご存じのとおり、
人間や動物の体内に入って増殖します。
 
そうです、ウイルスは、
生物の細胞を破壊し、核にたどり着いて、
宿主のDNA情報やたんぱく質
利用することでどんどん増えるのです。
 
・・・ということは、つまり。
 
ウイルスは、
寄生する生物がいなければ増殖できない
ってことです。
 
・・・ということはつまり、
 
人間が出歩かなければ、
ウイルスは
自分のコピーを
増やすことができない。
増殖できなければ、
爆発的なパンデミックもなく、
遺伝子的な突然変異もしない。
ウイルスは死滅していく!
 
 
これは新型コロナウイルスに限らず
様々な感染症にも共通して言えることで、
だからこそ
密閉・密集・密接
の「3密」を避ける自粛がとても重要で、
ウイルスを移さない、移されないことが大切なのです。
そのためには、
やむを得ない外出の際のマスクの使用や
こまめな手洗いも大切ですね!
逆に、
「自分だけは大丈夫だろう」
「ちょっとくらい平気だろう」
といった、
「だろう運転」みたいな考えで感染拡大は防げません。
 
「もしかしたら、無自覚なだけで、
自分も感染しているかもしれない
(潜伏期間なだけかもしれない)」
 
という「かもしれない運転」な考えで
ぐっとこらえつつ自粛をできたらかっこいいなぁと思います。
でも、ただ自宅にこもっているだけでは
さすがにつまらない・・・
(>_<)飽きる~
 
 
では、ここでも
さらに考えを変えてみましょう!
 
新型コロナウイルスの潜伏期間は、
約2週間と言われています。
 
つまり、
無自覚・無症状に感染した人の
症状が出るまでに2週間かかるのです。
 
でも、そこでぐっとこらえて、
今、今日、明日・・・と、
 
日々、外出や3密を避けて過ごせば、
私たちは1日ずつ、
2週間後の未来を救えるのです。
 
そう考えると、
なんだかSFみたいに楽しい気分で
自粛できる気がしませんか!?
 
(≧▽≦)かっこいぃ~!
 
さて、私も自粛や在宅勤務で
時間がやりくりできるうちに・・・
 
・・・って、あああ~っ!
 
『まぼおは』 の次のネーム
 
描かなきゃ~~~~っ!
 
ひぃぃぃ~( ゚Д゚)
頑張りま~す!
追伸:Twitterで話題になっている妖怪
「あまびえ」の絵を描きました!
新型コロナウイルスが早く収束しますように
という願いを込めて、「あまびぇ。」と、
わざとマルをつけた名前にしました!
あまびぇ。.png
乗り越えようネ!
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png