茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

1年ぶりに『まぼおは』更新です!

お待たせしました、いえ、お待たせしすぎですよね!

こんにちは、茶豆和菓子です。

いつも応援ありがとうございます。

昨年5月に父が亡くなってからというもの、
普段の仕事はもちろん、書類整理、遺品整理、
日々の生活を”母と二人バージョン”に立て直すという
激務の中で、ずっと『まぼおは』を描けずににいました。

前話(通称「神話回」の1)から、なんと1年以上も・・・


でもその1年間って、コロナ禍もあって、
私も周りも生きることに必死でしたよね。
なんだか、

メルヘンなんか見ている暇ないよ!

メルヘンでおなかはいっぱいにならないんだよ!

って、悲しみのなかで自分でも思っていたし、
社会からも無言の必死な訴えのようなものを
感じ取っていた気がします。
だからそれもあって
「みんな大変で、たくさんの方が亡くなっているのに
漫画なんて描いていていいのかなぁ」
って、筆が進まなかったというのもあります。

でも、
お金があっても、お腹がいっぱいでも、

メルヘンがないと心が死んじゃうことって
あると思うから・・・。

だから
誰が見てくれなくても、
忘れられても・・・
私は私の物語をちゃんと終わりまで描くよ。
それが漫画家のサガだから・・ネ。

嘘。

やっぱ見てほしい!(笑)

悲しいことはいっぱいあって大変だけど、
また楽しんでいただけるように
少しずつがんばります。。。

あと、マンガ用のブログページを
ずっと放置してしまっていたので、
もしかしたら過去のページを開いても
絵が消えたようになって、
見れなくなっているかもしれません。
(私は先ほどその現象を確認してすごくショックでした・・・)
もしリンクの文字が出ていたらクリックしてみてください、
見れると思います。

(追記:これははてなブログ上の問題で、
2020年3月以前にグーグルフォト経由で貼りつけた画像が
見れなくなるというトラブルだそうです。
う~ん、どうしたらいいんだろう(^^;))


Pixivにも同じものをアップするのでそちらを
見ていただくという選択肢もありますが、
どうしてもサイト上で観れない場合はぜひご一報ください、
できるだけ早くアップしなおします。

Twitterにも随時まとめ投稿をしてみてもいいかなぁと
思っているので、
また長い目で見守っていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします!

chamamewakako.hateblo.jp

 
 
instagram-glyph-1.png