茶豆和菓子のおは・きな・ずん!

車椅子の漫画家、茶豆和菓子(ちゃまめわかこ)がいろいろ書くよ!見ていってね!

梅雨だるも夏バテも吹き飛ぶ!「八王子Mar(マル)」のおいしいピッツァ!

茶豆和菓子の おは・きな・ずん!
はっじまっるよ~!
スポンサーリンク  
こんにちは!
 
 
あぁ、梅雨だ~
 
梅雨だわあぁ~
 
「梅雨だる」だわぁ~
 
(´Д`;)=3
 
 
おっと失礼しました。

梅雨ってほんと困っちゃいますよね。
 
以前、
 気象病の話 などでもお話ししましたが、
この時期は、急な気温や気圧の変化で
自律神経やホルモンバランスなどが乱れ、
体調を崩しやすいですよね。

とくに梅雨特有のだるさや倦怠感のことを、
最近では梅雨だるというそうです。
 
そんなわけで
茶豆もすっかりバテちゃって、
食欲もないし、
でもそうやって
食の細いのに任せていると、
さらにバテて、また食欲がなくなって・・・
と、
まさに「梅雨だる」の無限ループに
なっちゃってるんです・・・。
 
う~ん、
梅雨だるにならないためには
どうしたらいいんだろう?
 
(;´・ω・)
 
気になったので、調べてみました。
 


どうしても食欲が減退しやすい
梅雨の時期は、
少しの分量でしっかりと
栄養を摂りたいですよね。
 
そんなときには
鶏肉や、魚、大豆製品、チーズなどの
乳製品をはじめとした、
タンパク質が豊富な食材を摂るのが
良いのだそうです。
 
タンパク質は消化吸収がよく、
すぐにエネルギーになってくれるので、
バテやすい時期の
栄養補給にピッタリなんですね!
 
また、東洋医学の世界では
熱病の原因になる邪気のことを
温邪(おんじゃ)といって、
気温の変化も激しいこの時期には、
体を冷やさないことも重要だそうです。
 
だから、野菜を食べるときにも
生野菜をそのままではなく、
たとえば夏野菜などを
あたたかい状態の温野菜にして食べると、
体に良いんですって!
 
温野菜かぁ~。
 
夏野菜で温野菜のといえば、
フランスの家庭料理、
ラタトゥイユでしょうか。
 
うーん、でも、もっとこう、
 
梅雨だるにイイものを
パクッと手軽に
食べれたらいいんですけど・・・
 
 

あ、そうだ!ピザだ!✨
 
 
 
お肉やチーズ、トマトソースなど、
タンパク質も乳製品も食べれるうえに、
野菜を温かい状態で食べられます!
 
見た目にも元気が出ますし、
手に持ってファストフード的に
食べることができますよね!
 
まさに梅雨だるにピッタリです!
 
そうそう、
イタリアンといえば、先日、
まぼろし国 王立広報部 八王子支部
スーパーマーベラススタッフの湯ノみさんと
ランチしながら打ち合わせをしたのですが、

そのイタリアンレストランが
とってもステキで美味しかったので、
今回はそのお店をご紹介したいと思います!
 
 

JR八王子駅の隣のビル、
八王子東急スクエアの8階にある
イタリアンレストラン
「Mar(マル)」
 
01.png
02.png
 
ここは
スクエアビルが開業したときからの老舗で、
今年で21年目になるそうです。
 
コンセプトは
カジュアルなイタリアンレストラン
とのことですが、
店内で窯焼きしているナポリピッツァ
本格的なパスタなど、
追求されたお料理の数々に、
気軽さの中にあっても
クオリティの高いイタリア料理を
みんなで楽しめるようにという
愛情を感じるお店です。
 
03.png
内装もカワイイ!
世界史好きな茶豆としては、
店内の謎の噴水に
古代ローマっぽさを感じて
テンションがアガります!
 

茶豆と湯ノみさんは、ふたりそろって
梅雨だる状態だったのですが、
色とりどりのメニューを見ているうちに
食欲が出てきました。
 
そこで、
イタリアのピッツァの定番・マルゲリータ
アフミカータというピッツァを、
1枚で2種類の味を楽しめる
ハーフ&ハーフスタイルで
シェアしましょう、
ということになりました。
 
アフミカータというのは
イタリア語で「燻製」のことで、
その名のとおり
燻製されたスモークチキンと
そして
ハーブのルッコラがトッピングされた
オシャレなピッツァです。
 
茶豆はキノコもハーブも好きで
よく食べるのですが、
アフミカータは初めてなので、
ちょっとドキドキしました。
 
04.png
おぉ~!✨
 

では まずは
マルゲリータからいただきます!
 
 
 
 
はぅあっ・・・!!!!
Σ( ゚Д ゚ )✨
 
 
くちもとに近づけただけで
すでにトマトソースの
みずみずしい香りがしてきます。
 
そしてピザ生地は、
今まで食べたことのない もちもち感・・・!

なんだこれ!?
すごい もちもち感・・・!

(重要なことなので2回言いました)
 
厚手のピザ生地って、もったりと重くて
少し食べたらおなかがいっぱいに
なっちゃうのも多いと思うのですが、
ここ、「Mar」の生地はちがうんです!
 
純粋な小麦の味を感じることのできる
さっぱりとしたピザ生地は
もちもち ふわふわと軽く、
いくらでも食べれちゃいそうです!
 
しかも、
ただふわふわなだけじゃありません。
 
店内の釜で焼いている「Mar」のピッツァ
その香ばしさも素晴らしいのです!
 
トマトやチーズやバジルの味の後を
リアルな香ばしさが追いかけてきて
味全体をきゅっと引き締めてくれます。
 
まるで ごはんとおかずのように、
ソースや具の部分を食べて
耳の部分をかじって
香ばしさを楽しんで・・・
 
あぁ、なんておいしい無限ループ
(*´ω`*)
 
トマトソースもしょっぱすぎず、
トマト本来の味を存分に楽しむことができ、
新鮮なバジルに、
さわやかな夏の香りを感じることができます。
 
そして
初めて食べるアフミカータ
 
おぉ~、
スモークチキンのワイルドな香り。
 
 
そして、キノコがっ!
 
 
キノコの旨みが
追いかけてくるぅ~!
 
 
最後はルッコラのみずみずしさに、
スモークチキンの油分も
さっぱりと流れていくようです。
 
お肉系のピッツァは
案外しょっぱいものが多くて
あまり注文したことがなかったのですが、
「Mar」のアフミカータは塩分も程よくて
お肉もキノコもハーブも楽しめて、
手が止まりませんっ!(笑)
 
 
はぁあ~、美味しかったぁ~!
(*´ω`*)
 

梅雨だるで、あんなに
食欲がなかった茶豆と湯ノみさんも、
ぺろっと食べちゃいました。

そして
デザートのガトーショコラが
これまた美味しかったんです!
 
05.png
 
みっちりとしたチョコレートのボディは
濃厚で、けれど重すぎなくて、
ベリーのソースや、一緒に注文した
グレープフルーツジュースとよく合います。
 
これもフォークが止まらなくて、
あっという間に食べてしまいました。
 
いやぁ~、どうですか?
みなさんも「Mar」のピザ、
食べたくなったでしょ?
本当においしかったですよ!

( *´艸`)
ピッツァでお肉、チーズ、温野菜
 
そしてデザートで糖分を、
ビタミンCを摂取して、
まさに
梅雨だるも吹き飛ぶメニューでした!

また食べに行こう~っと!
 
06.png
店長のアワジさんと📷✨
ごちそうさまでした!

 
今日のおは・きな・ずん、
いかがでしたか?
 
もう、あまりに おいしかったので、
店長さんやお店のかたにお礼を申し上げ、
ブログに載せる許可をいただきました。
 
お客さんやスタッフを
とても大切にしていらっしゃる、
ステキなお店です!
 
みなさんも
梅雨だるで食欲がないときは
ぜひ
「Mar(マル)」
美味しいイタリアンを
楽しんでみてくださいませ!
 
ナポリピッツァ&パスタ
八王子Mar(マル )さんの
ホームページはコチラ
 
それでは今回はこのへんで。
 
(*´ω`*) またね~
 
下記バナーから
渾身の長編連続web漫画
『まぼおは』をご覧いただけます!
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓

f:id:chamame_1143_wakako:20200513153713p:plain

 
 
 
instagram-glyph-1.png